OFFだった今日、妻と二人、恩納村のフレンチレストラン「仏琉や(ふるや)」に行ってきました。仕事関係の方から「絶対満足しますよ」とのオススメがあったからです。地図を片手に向かうと、真栄田岬入り口付近の集落の中にありました。こじんまりとした外観です(下写真)。
店内は下写真のようなこざっぱりとした感じ。ガラガラだったわけでなく(笑)、ランチタイム最後の客だったハチローらが会計後に撮った一枚です。
。
さてハチローが頼んだのはビーフストロガノフ(下写真、1100円)。写真では伝わりにくいのですが、肉がたっぷり入っていて、柔らかくて甘くて最高でした。黄色いのは恐らくニンジン。これもグーでした。これだけでもおかずになります。
妻が頼んだのは魚ランチ(右写真、1100円)。どうです、とても1000円台には見えないでしょう!緑の丸いのはヘチマです。(ご飯が茶碗のようなものに入っているのも味わいが)。しかもコレだけでなく、妻にはパスタが付き(ほとんどハチローが食べましたが)、二人とも食後にはデザート、コーヒーも出てくるのですよ。
大満足のランチタイムでした。
ちなみに、店名の由来は、もちろん仏蘭西と琉球の頭文字をとったということと、オーナー兼シェフの名が「ふるや」さんから来たようです。
心配性のハチローの「これだけの料理を1100円で提供して儲かりまっか?」の問いに、ふるやオーナーいわく「全部一人でやっているのでこれ以上のお金は取れません」とのこと。料理はフレンチでも、その心、まさにNIPPON男児!
最近では一番のオススメ店です。下記をご参照に。
さて、今日は「夏至」。午後7時を過ぎても、こんなに美しいグラデーションの空が見られましたよ。
明後日(23日)は慰霊の日。戦後64年目に、改めて反戦の意を強くしなければなりませんなぁ。
そして梅雨もまもなく明けます。ハチローの一番好きな夏がまたやってきまーす。
定額給付金でフィンを買うか、釣竿を買うか、それとも普段は絶対に手を出せない高級サングラスを買うか、真剣に悩んでいる庶民派サラリーマンの36度目の夏至でした。ちゃんちゃん。