沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

SCENE with サイドミラー

2006年06月01日 | その他

 オフだった今日は、妻を会社に送ってから、一人瀬長島までドライブしてきました。しかDsc_0009_1 し、全体的にぐずついた空模様。海沿いに車を停めて、久々に買った朝マック(フィッシュバーガー)をパクつきました。しかし、年々ファーストフードに対する満足度が減っていくのは、飽食の時代だからでしょうか、それともハチローが完全に大人の味覚になったからでしょうか。ふと考えてしまいました。

 そんな時、陽が差してきたので、窓を開けワンパチ! サイドミラーに写っているのは、もちろんハチロー。油ぎった手でカメラをつかんだことを、直後に反省・・・。あまりいい絵でもないですなぁ。

 大したSCENEに出会わなかった瀬長島を出て、ガソリンスタンドに向かいました。もちろDsc_0011_1 んレギュラー派のハチローは、その満タンを頼みました。すると、うなずいたさわやかな店員君が、サイドミラーに何かをかけたのです。見ると、こんなものがぁ!(左写真)。まがまがぁ(でかでか)と“レギュラー”の文字が! 何ですか、これは? レギュラーじゃいけないっていうんですかい! ハイオクの客と何か差別化を図っているのかい? 思わず考えるハチロー。冷静になって考えてみれば、この車が今何を給油しているのか全店員が一目瞭然の状態をつくるため等、理由はいろいろ考えられますが、初体験のハチロー、何だか「ランク付け」をされたような不思議な気持ちがしました・・・。考えすぎでしょうか? とにかく、格差社会、反対! 貧乏性のハチローです。

 中城村で所用を終えた午後3時ごろ、懲りずに腹の減ったハチローは、懲りずにそばPict0976_1 食べたくなり、「伊波家」へ向かいました。伊波家は、北中城I.C近くにあり、普天間製麺所という製麺の老舗が直営する店です。「麺」に関して言えば、ハチローの一番大好きな店です。勝手に番付では「大関を食う関脇」の評価です!地元客にも大人気で、正午すぎはいつも満席。よく行っているわりには、ブログに載せたことがないので、いい機会だと思い、いつも頼んでいるソーキそばでなく、絵になりそうな「伊波家そば」を初注文!(右写真)。フーチバー卵焼き乗っていました。でも、これは残念!ハチロー的にははいらないのですよ!淡白なそばと存在感がかぶってしまい、卵にそばが負けてしまうのですよ。あと、フーチバーも後乗せにしてほしかった・・・。すでにスープに味が広がっていました。ハチロー的には残念! ソーキそばにしておけばよかった・・・先日と同様、小さな後悔をしたオフ一人歩きでした。

 ちゃっちい不平は置いといて・・・伊波家はお勧めです。宜野湾、西原、中城方面で、昼食の場所に困ったらぜひ行ってみてください。詳しくは下記のアドをご参考に。

http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/soba02/ihaya.html

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい、ハチローそんな言葉を使うなよ。仕事の... (いつも仕事中!!)
2006-06-01 21:51:10
おいおい、ハチローそんな言葉を使うなよ。仕事の言葉を大切にしよう。ソテツの写真はよかったよ。最高だね。なんかパワフルだよ。
返信する
いつも仕事中!!さんへ。お久しぶりです。もしかし... (ハチロー)
2006-06-01 22:56:00
いつも仕事中!!さんへ。お久しぶりです。もしかしてワンパチのことかな? だとしたら確かに禁句だね。でも社内ではよく使われるので半ば自虐的に使っています。そうそう!ソテツですが、いいというのはどの方ですかね?ブログ上のやつ?それとも8Photoalubumのやつ?辺戸はたくさん咲いていたが、いいのが取れなかったなぁ。仕方なく知念村で早朝に取りましたよ。今日も中城城址に行きましたが、バツ! 知念村のやつを使うしかありません!ショックです。明日締切りのため。ちくしょう~。あ、働きすぎはよくないですよ。
返信する
ブログのソテツの写真は良いと思うよ。おもしろい... (戻っても仕事中!!)
2006-06-03 16:57:42
ブログのソテツの写真は良いと思うよ。おもしろいよ。まじまじとソテツを見ることはないから新鮮です。いつも葉っぱだけだけだし。まさか、オーソドックスな写真でやろうとしているのでは
。楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。