沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

初釣果@名護漁港

2009年10月19日 | 釣り、素潜り漁

 

 ついにやんばる釣りデビューしてまいりました! しかし散々な結果に(泣)。

 妻と二人、国頭のとある漁港まで出向いたのですが、仕掛けセットの予備すら持たない「パッとやって終わろう」的な安易な考えがバチをもたらしました。開始わずか30秒でテトラポットに根がかり(泣)。妻の目前で醜態をさらした36歳です。

 汚名挽回にと再び仕掛けを購入し地元名護湾へと(最初からそうせい)。美しいが目の前に広がる周りに誰もいない防波堤で、オキアミを3尾つけた仕掛けを投入!(下写真)。Photo

 魚肉ソーセージを撒き餌に待つこと30分。ぐいっと引きがありました。しばらく泳がせてから引き上げると、肌つやのいいプリッとしたの黄色系の魚が。記念すべきやんばる第1号は、図鑑で調べるとクロハギ(方言名トカジャー)でした。名前の由来はあとから分かりました。おちょぼ口がかわいいですね。そこに残酷な釣り針が(酷!)。

 

Photo_3

 2匹目はその5分後。ひげを2本たくわえたその名もオジサン(方言名カタカシ)をゲット。活きのいいやつでした。

 

Photo_2

 そのあとも一度だけ強い引きがあり、水面近くまでの肌模様まで見えたのですが、海面近くで逃げられました。恐らくガーラの幼魚だったかと。あまりの天気のよさに足の甲がひりひりしてきたので撤収。たった2匹の釣果となりました。

 ちなみにこの2匹、実はこんなに小さいのです(下写真、爪楊枝参考)。常識ならリリースものかと(謝)。数時間を経て、クロハギ(下)がまるで別の魚のようになっているのにビックリしました。命名もこの状況でされたのでしょうね。

 

Photo_4

 

 オジサンは何とか3枚おろしにできましたが、クロハギはきれいに皮がはがせず、すり身のような感じに(泣)。肉の量を考慮して、から揚げにしました(下写真)。

Photo_5

 

 意外に、本当に意外においしかったです。塩コショウを強めにしたのもありますが、淡白な白身は新鮮そのものでした。妻も好評価。小さきながらも海の幸に感謝です。

 次はもっと大きいのを釣るぞー。

 明日も早いのでもう寝ます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃない!初めての釣りで2匹も釣れるなんて... (pon先生)
2009-10-23 22:13:48
すごいじゃない!初めての釣りで2匹も釣れるなんて、(普通はまったく釣れないパターンなんだけどね)
才能あるかも!マジで今度私も名護行きます。是非一緒に行こう!
返信する
PON先生へ (ハチロー)
2009-10-24 21:06:11
PON先生へ
恐縮です。書いたとおり、初めての結果は根がかりで…(笑)。しかし釣りって本当に楽しいね。台風20号を心底うらんでいます。次は屋我地や本部港も狙っています。やんばるにお立ち寄りの際はぜひご一報を[E:fish]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。