沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

関東 8 SCENE PARTⅡ

2006年04月21日 | 県外 8 Scene

 昨日に引続き、今日も関東一人旅の続編をつづりたいと思います。そうです。今日は特にネタになるようなニュースがなかったのです・・・。前回は友人との「心のふれあい」をつづったので、今回は宿、スポットなどハード面を紹介します。

 試験会場の千葉には直行便がないために、前日の深夜便で東京入りしたハチロー。宿は早朝からの移動を考えて東京駅近くの格安カプセルホテルを押さえていました。カプゼル初体験だったので、移動疲れも忘れかなりワクワクしながら向かいました!(経験のある友人からは「なかなか快適」と聞いていたこともあり)・・・。しかしチェックイン早々、僕の希望は大都会東京の夜の闇にかき消されました。なんじゃこれはぁ! 牢獄じゃねーか! (写真右)。 貴重品はすぐとなりに備え付けてあるガタガタのロッカーにいれましたが、なんだか不安。財布は枕の下に置きました。体を横たえると、ベッPict0725ドが中央にくぼんでいるのが分かりました(年数を経て痛んだマットを取り替えていないと思われます)。そのおかげで午前2時ごろまで寝付けず!

 潜水士試験に落ちたあかつきには、このホテルを名指しで公表し、落第の言い訳にしたいと思うとります・・・。

 2泊目は千葉ということもあり、ビジネスホテルを押さえることができました。「ルートイン千葉」です。ここは全国展開しているので安心して宿泊。快適でした。やはり最低でも風呂とトイレは部屋にあったほうがいいと実感。また3泊のうち、唯一「朝食付き」でした。

 ところで、私だけでしょうか?(ある毒舌ネタの女性芸人風)。ビジネスホテルの朝食がやけに美味しく感じるのは・・・。大体の人は「ホテルの朝食なんて・・・」と仕方なく食ってる風ですが、私はなぜか、どこのホテルでも美味しく感じるのです。大体二日酔いのあとなので、ご飯、みそ汁、卵焼き、焼き魚という和風のメニューが疲れた胃腸に合うからでしょPict0743うか。不思議です。

 左写真は、汐留の電通本社ビル隣にある「アド・ミュージアム東京」。日本における広告の歴史を多彩なアイテムを展示しながら説明。分かりやすくて面白かったです。1年前まで広告という世界に身をおいていたハチロー(と言っても1年半)には、懐かしい匂いがプンプンしとうりました。

 新橋では「レインボーホテル」というカプセルホテルに泊まりました(写真右)。が、ここで Pict0748はシングルを選択。最低限のプライバシーは守れましたが、やはり「風呂、トイレ別。朝食なし」 という冷遇ぶり。旅行は宿にケチケチしちゃいかんと再度痛感。時すでに遅し。

 しかし新橋では散歩する時間があったので、写真を撮ってきました。「沖縄」を売りにし た居酒屋が、僕が回った半径200m程度の中でも、3件ありました。左写真はそのうちの一軒。Pict0747まだまだブームは続いているんですねぇ。さすがに入りませんでしたが・・・。

 最終日はE原氏に勧められて恵比寿にある「東京都写真美術館」(写真右)に足を運びました。アートにまったく縁のない ハチローは一人びくびくしながら入りました・・・。30分程度、3階から地下1階まで回りましたが、やはり僕に芸術を理Pict0759解する才能はなかったようです。感じるものがありませんでした! E原氏、すんまそん!

 明日の仕事が朝早いいもので、そろそろ寝ます(一方的に終了宣言)。あ、明日の夜は会社の元後輩T博結婚披露宴。違う会社になっても今でもかわいい後輩です。披露宴の写真もバチバチ撮ってきます。沖縄の披露宴がどれだけ個性的か!(T博も一曲歌うそうです)。 紹介できればと思うとります。ではおやすみなさーい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。