沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

関東 8 SCENE

2006年04月20日 | 県外 8 Scene

 三泊の千葉・東京一人旅を終えて、帰宅しました。歩き続けたのと飲み続けた疲労が未だに肩に残り、ぐったりしているハチローですが、ブログだけは更新いたします! 当ブログの沖縄紹介という趣旨とは外れた(!)番外編をご覧ください。

 最大目的である「潜水士試験」を受験してきました! 出来としては「まぁまPict0726_1 ころかな・・・。6割が合格ラインであればギリギリ行けるかな、と言ったところ。25日の合格発表を待つばかりです。もし落ちてたら、会社であわす顔がありませんが・・・。まぁ、早 起きして東京から特急で行ったかいがあり、試験前に勉強する時間があり、解答にも生かせたかな、という感触もありました。ちなみに着いたときは会場はこんなさびしい感じでした(写真右)。皆さん余裕ですねぇ・・・。にわか勉強ではないんですねぇ・・・。

 試験を終えたその夜は、偶然にも千葉の市川に出張で来ていた私のダPict0733イブ師匠ヤスーン!氏と、時間を合わせて合流。本千葉駅近くの「串屋横丁」で飲みました。ともに沖縄生まれの沖縄育ちの二人が、何の因果か千葉で飲むことになるとは・・・と偶然に感謝しつつビール、焼酎、泡盛まで乾杯。潜水士の現場のハードさも聞くことができ、師匠も頑張っているのだPict0731__2なぁと、改めて感動した次第です。店の副大将である熊代さん(写真左) も沖縄好きということで話も盛り上がり、野郎二人の華のない(涙)写真まで撮ってもらいました(写真右)。ヤスーン! 翌日も早朝から 潜水作業だというのに、遅くまでつきあってくれてありがとう! ん? 前回の反省をまったくしていない二人だな・・・。

 千葉は正直見るスポットがほとんどないので(千葉県民の方すみません・・・。しかし熊代さんも言ってたのです!)、翌日は快速ですぐ東京に戻りました。東京は観光とは別に目的があったからです。それは私の元同僚「E原氏」に会う、というものでした。E原氏とは、年齢は私より上だが同期入社仲間で、写真大学を卒業していているプロカメラマンです。お互い入りたての頃は、よく朝方まで飲み明かしていたものです。しかしE原氏は自らの更なるスキルアップを求めて、2年前に当会社を辞職。本土で大手の入社試験に受かるという離れ業をやってのけました。現在も、私どもには羨望の的でしかない、その一流企業でバリバリ働いています。そんなE原氏とぜひ東京で飲みたくて、アポを取っていたのです。

 Pict0751_1 田町の割烹風居酒屋で1次会、六本木のすし屋で2次会、同じく六本木ヒルズ近くのお洒落なバーで3次会と、数年前を思い起こさせる「はしご酒」コースでした。1、2次会はE原氏のおごり! 二人で3万くらいは行ってるはずだが・・・! また「ちょっと風邪気味」というわりには、まだまだ全盛期だなと思わせるE原氏の体力には脱帽です。私も彼も、まったく 予想もしていなかった部署に人事異動したという点では、共通の悩みももっており(会社のレベルはぜんぜん違うが・・・)、軽い話から30代らしい真面目な話まで、久々の同期飲み会が実現したのです。前日のヤスーン!氏と同様、「まさか俺たち二人が六本木で飲むとはなぁ」と感慨深げなものがありましたねぇ。(注)カメラマンであるE原氏は自らが被写体になるのを嫌がるため、撮影は困難。写真はありません・・・。左写真は今や哀愁さえ漂わす六本木ヒルズの森タワー。

 またまた驚いたことにE原氏が「お前に渡したいものがある」とTSUTPict0754AYA六本木店に足を運び、そこで「magnum」という分厚い写真集を買ってくれました(写真右)。なんと9,800円! 「世の中にはいろんな写真、撮り方がある、ということが分かる本だよ」というメッセ ージも添えて。またまたありがとう! うちの家宝にします。これまた翌日は「6時起き」というのに、観光気分の僕にここまでしてくれて、重ねて重ねてありがとうございます! 

 2日続けて、友人との充実した再会を果たし、感謝感激の関東一人旅でした。20日午後4時、JAL機で羽田発。沖縄にちかづき、眼下に屋我地島が見えてきたあたPict0783_1りで、窓から夕陽に照らされたのようなを発見。撮影しました(写真左)。 同じように悩みながら頑張っている友人からもらったエネルギー、それをビジュ アル化したような不思議で美しい光です・・・。そんな「詩的」(くさい?)な表現で、この番外編を締めくくりたいと思います。 

 面白かったらここをクリックしてちょ ↓ http://blog.with2.net/link.php?264110


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。