沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

もう幻ではない?

2008年07月10日 | 風物詩(やんばる)

 ふぅ~。今日の午後はほとんど社内で過ごしたので、たまりにたまっていた雑務をある程度Photo処理できました(汗)。この先いったいどうなることやらと、と多少不安の毎日でした。現場だけが仕事ではない! 常々そう思う小心サラリーマン・ハチローです。「現場が全てだ」「イスに座ってるやつは仕事のできないやつだ」などというかっちょいいセリフをはくような自称・仕事のできる男、にはなりたくありませんなぁ。

 さて、右写真ですが、こう見えても天の川です(笑)。7日未明に、一人寂しく塩屋湾で撮影し ました。かなりうっすらとしていて、川、という感じがしませんなぁ。織姫&ひこ星、まぁかいがぁ~って感じっす。左の一番輝いている星が何なのかすらPhoto_2知らない天文音痴のハチローでは、しょうがないことなのかもしれません。でも、真っ暗な中、一人でいるといろんなことを考えてしまうものです。そして、はっと気付いたら満天の星が見えるようになっているのです。やっぱり、ヤンバルいいとこ一度はおいで、ですな。※仕事で来るのは除外します。

 そのまま寝ずに東村に向かうと、午前5時半ごろには、太陽が顔を出してきました(左写真)。太平洋に、黄金の道を作っていますね。やはり夕日に比べて力強さがあります。ものの数分では直視できないほどの明るさになりました。

 自然はやっぱりいいですね。ただ見ようと思うとかなりの早起きをしなければならないのが、条件ですが(笑)。

 さて、最後はサガリバナです。知人宅の庭で満開となっていました。夏のこの時期、夕方から深夜にかけて咲き、朝には散ってしまう幻の花です。甘い芳香が、これまた神秘的です。

Photo_3

 しかし近年、栽培が比較的簡単だということがわかり、県内各地で植樹されているようですね。神秘性が年々薄らいできているようです。でも、美しいことに変わりはないっすね。本土ではみられないようです。

 おヒマな方は、昨年の記事を! 西表島でサガってきました。

「西表島報告 その二」 07年7月4日記事

 今更ながら、夏の西表島って素晴らしいっ。

 仕事を忘れて、早くダイビングしたいっ。

 今日は、これにて…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。