沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

逃したくはない

2008年07月06日 | その他

 久々のOFF。しかも日曜日。本来なら恩納村でダイビングをしているはずが…。業務が煩雑で計画を立てる時間もなかったっす。残念です。下写真は東村から見る太平洋。仕事でたまに通る場所です。沖縄の海が一番青く美しく見える七月。こんな海を見てたら仕事のストレスもぶっ飛んでしまいますなぁ。アクセルを思いきり踏んで、車ごと海にダイブしたくなります(笑)。この高さではボンドカーでも無理っす!

※ちなみにかつて、この付近の海に米軍ヘリが墜落しています。そのうち本当に住宅地に落ちますよ。

Photo_3

 そしてまたまた会いました。絶滅が心配されるオキナワキノボリトカゲです。写したのは林に逃げ込む瞬間でしたが、その直前には灼熱のアスファルト上で名物の「腕立て伏せ」をしてくれました。相手を威嚇するときに見せるのだとか。かわいかったですねー。野鳥さんたちの繁殖期なので、捕まらないように!

Photo_4

   ということで、今日は一日、家でごろごろ。妻が借りてきたDVDを鑑賞することに。「ALLYuna DAYS 二丁目の朝日」です。その名の通り「ALWAYS 三丁目の夕日」のパロディーです(笑)。舞台は同じ昭和33年の東京。しかも新宿二丁目。 戦後の赤線(公認売春地帯)から現在のいわゆる「オカマさん」たちの街に移り行く時代の人間模様を、案外真面目に描いています。パロディーではありますが、それほど本家を意識しておらず、また本家が描けなかった裏町の昭和がそこにはあります(売春宿で暮らす少年など、本家が焦点を当てなかった世界です)。なかなかよかったです。レンタル的にはまだ新作だとか。お暇な時にオススメです! 主役の俳優は本当に「オカマさん」のようで、非常にいい味出してました。ご参考に↓

 ⇒「ALLDAYS 二丁目の朝日」

 右写真は前日お伝えした塩屋湾のユーナ。ハチローがいる五分間の間にも落花するのを二度見ました。その瞬間は逃してしまいましたが…(汗)。さすが一日花ですね。その短い一生の間に、やりたいことはやれたのでしょうか?

 さて明日はまた早朝出勤(泣)。たまっている代休を今週中には一日分だけでも処理できるかなぁ。可能ならパッと潜ってきます! この青い海を逃したくはありませんからね!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校の同級生が、このキノボリトカゲを北部の方言... (dunkins12)
2008-07-08 20:05:10
高校の同級生が、このキノボリトカゲを北部の方言で「きーぱんぱん」と言うと言っていたなー。
理由は木をパンパン叩くかららしいんだけど、当時は(今もだけど)信じられんかったさ。
実際どうなのか、現地で聞いてみてください(^^0)
返信する
dunkins12さんへ (ハチロー)
2008-07-10 22:16:11
dunkins12さんへ
 きーぱんぱん…。北部の方言というより単なる幼児語のような気がするが(笑)[E:happy01]確認してみます。
 先日の北部ドライブは楽しめたでしょうか? どこが一番よかったか今度教えてくれー。おいしかったところも。[E:noodle]
返信する
実は先日のドライブ、自分は仕事で行けず相方が楽... (dunkins12)
2008-07-12 11:29:40
実は先日のドライブ、自分は仕事で行けず相方が楽しんできました(泣
大家→新垣ぜんざい→恩納村 喜瀬ビーチ、のルートで行ったそうです。
アドバイスありがとうでした(^^)
最近気になる北部スポットは、瀬底島の「fuu cafe」。
http://niraikanai225.blog92.fc2.com/blog-entry-27.html
来週あたり行こうかと計画中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。