沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

3周年もメタボリック!

2007年09月05日 | 夫婦

 昨日9月4日は、ハチロー夫妻3回目の結婚記念日でした。ぱちぱちぱちぃ~! いろいろありましたが、この3年間二人仲良くやってこれたのも、ひとえに支えてくれた皆様の・・・という堅苦しい前置きは横にでも置いといて(笑)、この2日間の少々メタボな展開をご報告をさせてください。

 3周年記念ディナーは、妻がかねてから行きたがっていた那覇市古島のフランス料理店「ル・ロPhoto_341ラン」に(かみそうな店名ですね)。家庭的な店内で本格的なフレンチがいただけるという隠れ人気店です。予約した上で行きましたが、何と店内にはハチロー夫妻のみ! 平日だからでPhoto_340しょうね、ほぼ貸切状態でした(笑)。

 ハチローは「牛タン赤ワイン煮込み」を注文。右写真の魚(名前を聞くのを忘れました)はオーブンでじっくり焼いたのでしょう、皮はパリパリ、中身はジューシーな一品でございました。左の牛タンは、先日「グラン・ブルー」で食べた牛スジ赤ワイン煮込み同様、ナイフがいらないほどに柔らかく煮込まれた、まさに絶品!妻にも切り分け、おいしく頂きました。

 配膳してくれた女性も、ハチローがぽろぽろこぼしたフランスパンのくずを(子供か)、さりげなく掃除してくれる心遣い。帰る際には、オーナーシェフらしき男性も出てきてお礼を言われました。夫婦二人でやっているような感じですね。家庭的な雰囲気コースメニュー最後の一品ということを、ドアを閉めながら気付かされました・・・。やられました。いつか、また来ます(笑)。

 翌日の今日は0FFだったので北部へ向かいました。仕事でお世話になったある大学助Photo_342教授にお礼を言うためです。御菓子を手土産にお会いしました。ネット上の写真で外見は確認していたのですが、会ってみてビックリ。50歳前後だと思われる方なのですが、こんがり焼けた色黒の方で少々茶髪(海焼けかも?)、そしてボディビルでもやっていそうな胸板をしておりました(笑)。ネット上では普通の教授だったのですが・・・(笑)。お礼と今後の情報提供などをお願いして、お別れしました。電話での印象(かなりぶっきらぼう)よりは、格段に好印象の方でしたね。やはり人間の付き合いは「まずは会ってみる」べきですね。今後の業務につながるといいなぁ・・・。右写真は瀬底大橋。空も海もブルーでしたよ。

070905_123401  さて本題が終わったハチロー夫妻。そのまま「きしもと食堂(八重岳店)」へと(本店は定休日でした。残念!)。「きしもとそば(大)600円」と「じゅぅしぃ(200円)」を注文。ハチローが勝手に番付で「東の横綱」と推す名店だけに、久々ながらも満足のお味でした。10時半ごろ朝マックを食べていただけに、実はそこまでお腹が空いていなかったにもかかわらずです(じゃあ食うなっつーの)。妻が言うように「ちょっと味が濃すぎる」ところはありますが、ファンにとってはそれは淡白な太面と合うんですよねー。今頃になってまたよだれが・・・。

 帰りには、これまた久しぶりに名護市の「万国津梁館」へと車を走らせました。そうです、2000年沖縄サミットで先進8カ国の首脳が一同に会したあの国際会議場です! 今では一般にも公開され、会議の予約がないときは無料で見学できます(ハチロー妻もかってはここで案内嬢をしていました)。下写真1枚目は、万国津梁旗の前で案内嬢時代に帰るハチロー妻(笑)。2枚目は会議棟横のホワイエです。がきれいですねー。先進国の首脳様は、こんなきれいなをみながら会議をしたために、「沖縄問題」に気付かぬまま帰ってしまったのですねぇ・・・。

Photo_343

Photo_346

 いろいろ見て回ったあと、カフェテラスにてコーヒータイム(食って飲んでばっか)。とは 言えハチローは無粋にもコーラを(暑かったもので)、妻は月桃茶を注文。味というより景色を楽しむところでしたね、ここは。窓越しに見えるリゾートビーチは、いっとき(悲)のプチセレブ気分を味わえます。

 高級リゾートブセナホテルと入り口がかぶっているので、一般客は入りづらい雰囲気がありますが、遠慮せず奥まで車を走らせば、静かで高級感にあふれた「沖縄に世界が注Photo_347目した日」の余韻を味わうことができますよ(注目されたのは外観だけですが)。平日の空いてる時間帯に行くことをお勧めします。休日はホンマもんプチセレブであふれているかもしれませんから。

 3回目の結婚記念日も無事終了!(ほっ)

 明日からまた仕事ですが(当然)、最近再び職場の雰囲気にうんざりしているハチローです。「現実」を見ず自分を正当化することだけに一日を費やす、そんな考えが正当化される職場ってもうダメですよ。いい加減嫌気が差しているのですが、大事な企画も進行中だし、また自分を磨くための一日一日だと思うことで(どんな環境であれ時間というのは帰ってきませんからね)、前を向いて進もうと思うとりますが・・・。この「世界」で学ぶものはまだまだたくさんありますし、時間をかける価値があるとは思いますが、あまりにガキな考えが堂々とまかり通る「部署」からは、学ぶものはもうないです。それどころか「働く意欲」をそがれるだけっていう・・・。また、新しい部署にチャレンジしてみようかな。

  いろいろな思いが交錯する九月のハチローです。

追伸! 二人目の社内バディが見つかりました! しかも今度は向こうから「潜ってるねぇ。俺も去年4回潜ったよ。今度一緒に行こうぜ」との声掛けが。名前はタカ。同期入社の一人です。北部に転勤していたので、その存在をすっかり忘れていましたよ(笑)。社内で一、二を争う「超プラス志向」の彼にも今後期待大です! でも、ちょっと遠いかなぁ・・・。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ三回目ですか。新婚みたいなものですね。 (まあちゃん)
2007-09-06 10:04:12
まだ三回目ですか。新婚みたいなものですね。

いつもおしゃれですね。二人でディナーって。ネット上では姿わからないからなぁ・・
ネットでお話しててライブに参加すると、ばれるんですよね。何か視線を感じたり、挨拶されたり。笑
がっくりする人もいるかも・・
9月・・D-51が動き出したので忙しくなってきました。笑
どこのライブ行くか?
次は金沢かな~
返信する
まあちゃんさんへ (ハチロー)
2007-09-06 23:13:56
まあちゃんさんへ
D-51の追っかけをされているのですね。いいですねぇ~夏のD-51。金沢まで行かれるのですか!?それが一番羨ましいっす!(笑)
返信する
最近は沖縄ガイドブック化してるなぁ~このブログ... (kanme-)
2007-09-07 14:50:43
最近は沖縄ガイドブック化してるなぁ~このブログ(笑)
2人目の社内バディ発見おめでとうございます パチパチ \(^o^)/
やっぱ俺は海(潜り)には向いてません、スキューバーダイビングはギブ(*_*;
返信する
kame-さんへ (ハチロー)
2007-09-08 10:35:12
kame-さんへ
もともとそういう趣旨のブログなのだ!ところでチーム「南国アザラシ」はちゃんとちみの席をあけて待ってるよ(笑)
返信する
3周年祭 おめでとぅ ! (dunkins12)
2007-09-08 11:58:48
3周年祭 おめでとぅ !
結婚式のハチさん熱唱「LA・LA・LA LOVE SONG」が、ついこの前みたいな感じ(´∀`)
ソバの西の横綱は?
ここを見てから、ソバじょーぐーになったさー。
返信する
dunkins12さんへ (ハチロー)
2007-09-08 14:12:04
dunkins12さんへ
披露宴では「男子十二楽坊」ありがとうございました(笑)。悪いが、ビデオで見ても「ドン引き」です!そこまでやると逆に思い出になります。
 西の横綱は名護の「大城食堂」か本部の「山原そば」あたりでしょうか・・・。北部はつよいっすね。新情報があれば教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。