沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

サルとイカが残暑を彩りました

2007年09月08日 | その他

 晴天が続いていますが、太陽が少しずつ優しくなりつつある(と言っても日焼け止めクリームは必需)、ここ沖縄です。昨日の話をさせてください。

 サルスベリの花が咲いていました。沖縄では七月ごろから咲き始めるのですが、盛りはPhoto_348今頃かと・・・。花びらが風にあおられ、舞い落ちる姿はとてもきれいです。残念ながらハチローの腕では、そのシーンを絵にすることはできず(泣)。場所は首里城にある弁財天堂。弁財天堂は元々 朝鮮からのお経を保管するために建てられたそうですが、天女を祭っているとも言われ、ある種の気(エネルギー)を発する場所としても有名、なそうです。無粋なハチローは何も感じませんでしたが、この日も写真の右下に写っているように、一人の女性が拝んでいました。ちょっと神秘的ですね。

 せわしい業務の中で、ホッとするひとときでした。これって、気を感じていた、ということでしょうか(笑)。

Photo_350日干しを見てきました(左写真)。強い日差しを受け黄金色に輝くトビイカ。美味しそうですねー。辺りにもイカの臭いが漂っていて、ビールが飲みたくなりました(笑)。でも偏光フィルターの汚れで太陽がぼやけていますねぇ。初歩的なミスをしてしまいましたなぁ(泣)。機材のメンテを怠っていた自分に、反省、反省! 

 さて、トビイカの薫りに刺激されたのか、昨夜は久々に会社の同僚らと飲んできました。男6名ながら、1次会がお洒落なBAR(お洒落な店の似合わない男ハチロー。しかも高額だったため二度と行きません)。二次会は行き着けのスナックで2時ごろまで歌いまくりました。そこで解散かと思いきや、メタボリックな後輩JUNちゃん(何だか仕事でストレスがたまっていたよう)が、「もう一軒行かないと許しません」と太っ腹でからんできたので、仕方なく経理部の新人のT君を道連れに、串焼き屋で3次会を!いい加減つかれました(もう話すことないっちゅーに)。3時半ごろ店を出ましたが、JUNちゃんはまだ飲みたそうな顔(うぇ!)。「バイバイキーン」と冷たい先輩ハチローは一人そそくさとタクシーに乗りましたが、後部ガラスから見えました! JUNちゃんが新人T君の首ねっこを押さえて、タクシーに乗り込むのを! 家路は別方向の二人・・・。前途ある新人クンの無事を祈ります。

 ということでかなり二日酔いのハチロー。スポーツドリンクを飲んで再び家アザラシになろうと思いますので、今日はこの辺で・・・。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。