沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

4番の仕事

2023年10月15日 | 中学野球(硬式)

 待ちに待った中学硬式野球の1年生大会が開かれました。愛息10郎の公式戦デビューとなります。先発エース争いでは後れをとったものの、スイングのパワフルさが買われ打順は堂々の4番に座りました!(個人的には美味しい3番がいいのですが。笑)。ちなみに守備はレフト。ピッチャーでなくてもスタメンに名を連ねることができたこともうれしかったです。8郎は応援に行けませんでしたが妻がLINEで動画を送ってくれたので、スタンドにいる気持ちで緊張し声援を送りました。では、小さな二刀流ウチナンチュボーイの記念すべき公式デビュー戦をご報告いたします。

 下写真は大会に向けて購入した硬式用グローブです。もちろん投手用です。5万円超えました(泣)。学童野球で使っていたレガシーバットがメルカリ経由で3万円で売れたので、それをあてがい何とか買うことができましたよ。大事に使えよ! 最初に買ったグローブと同じメーカー、ローリングス製です。今は暑さ対策で白に近い色がはやっているだそうです。

 初戦は合同チームのNCさん。10郎の記念すべき第一打席は初回ワンアウト2,3塁で回ってきました。いきなり〝4番の仕事〟が求められる場面です! U-18のM淵監督ならここでスクイズをさせる(笑)のでしょうが、攻撃的野球をモットーとするわれらがチーム監督は10郎に「打て」のサイン。10郎は見事センター前にはじき返し、先制の2点タイムリーとなりました! 浪漫のある豪快な空振りなんていらない、何が何でも得点につなげる、そんな泥臭いけど最も頼りになる〝4番の仕事〟をやってのけました。

 第2打席は内角球につまりセカンドゴロでしたが、ひたむきに1塁を目指しあわやセーフかという爆速を見せつけました。そして第3打席は同じような内角球を思い切りひっぱたきライト越えの大きな当たり。ライトが捕球する仕草を見せたので2人のランナーがいったん戻りかけたために10郎も単打止まり、1点しか入りませんでしたが、それでも4番への期待に再び応えたのです。試合も時間制限により12対8のスコアで勝利しました。公式戦初戦を勝利で飾ったのは今後を考えても大きいと思います。

 2試合目はOC戦。ここで勝てばリーグ戦1位通過となり、翌週の1位グループ決勝リーグに進み大会優勝👑を狙うことができます。10郎は〝不動の4番〟としてレフトで出場。センター前ヒット1本と、完璧にとらえた流し打ちがあったのですが、運悪くレフトに捕球されました。それでも四球から再び盗塁を成功させ、決勝の得点を踏むことができました。2対0で決勝リーグ進出が決まりました!

 10郎は2試合で6打数3安打3打点1四球2盗塁という大活躍。レフトの守備でもイチローのような弾丸返球でランナーを刺し失点を防いだとのことです。走攻守で予選突破に貢献したことになります。喝オヤジならぬ8オヤジからあっぱれを上げましょう。

 帰宅後に聞いたところによると、当初は初戦の2番手で登板予定と監督から聞いていたものの試合前のピッチング練習で足がつってしまったことで登板を回避したのだそうです。次戦に期待します⚾。

 

 ついに幕を開けた「10郎甲子園」第2章。〝4番の仕事〟を果たした幸先いいデビュー戦となりました。

 ところで決勝リーグ戦ですが、8郎は涙を飲んでまたも観戦を自粛します。もちろん診断士2次試験の1週間前だからです。この試験に早く受かってスタンドで思い切り応援したいぜ!(泣)。

 次戦こそ、10郎が新しいグローブでマウンドに上がり、スタンドまで美しいアーチを描く姿を夢見て、今日はもう寝ます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。