沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

7人の再会

2019年09月03日 | どぅしぐわぁ

 毎年旧盆恒例のヤスーン会を今年も開くことができました。

 2008年に天国に召された、いちどぅしヤスーンを慕う、N高同窓生のどぅしぐゎ6人が集まりました。

 療養のため、ここ2、3年不参加だったリーダー(TOKIOの城島茂ではありません)も元気に参加してくれました。退院後の経過も順調で職場にも復帰しているとのこと。それだけでもうれしかったのに、わらわさー(面白い人)のキャラが完全復活していました。彼の前では城嶋茂もかすんでしまうでしょう。8郎もとてもうれしかったです。

 ほかの5人もみな元気。お互い年々おっさん化が加速するばかりですが、何度会っても、30年前と変わらないレベルの話をするのはなぜでしょうね(笑)。8郎らはいつまでたってもN高を卒業する気がないようです。

 幹事である8郎は、この日のために、いろいろ店を探しました(実は3日前に焦っただけですが・・・)。行きついたのが、数年前に会社の先輩に教えてもらった那覇市内の小料理屋。ごらんください、トロと島ダコの刺身です。こんなに新鮮で濃厚なタコを食べたことがありません。4000円で2時間半飲み放題。ほかにもステーキなどおいしいつまみが出てきました。ただ、おかみ自慢のテビチが出てこなかったのは残念ですね。それは、次回に期待ということで。

  とてもいい店なので紹介したいのですが、諸事情により、ここで紹介することは差し控えますね(謝)

 その後は6人で久しぶりにスナックへ。時間延長もして飲みまくり、歌いまくりました。翌日財布を開けてみると、恐怖のすっからかん。

 みんな、この夏も集まってくれてありがとう! そして、ヤスーン。また忘年会に帰っておいで。

 6人で待ってます。 

 

 きみはふざけて またみんな笑ってる

 ひとつひとつ どれもたわいない

 でもいろいろあっても温かい ♪ 

    (ケツメイシ『友よ~この先もずっと・・・』より)


  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

 

 

 おいしい小料理屋の代わりに紹介するのが、仕事の途中で立ち寄った那覇市久茂地のラーメン屋「登竜門」。高温注意報が出るほどの暑さだったので、初めて「冷やしトマトラーメン」(¥700)を注文。ランチタイムなので麺大盛がサービスでした。トマトの酸味と硬めの細麺が夏バテの舌、胃腸に心地よい食感で、とてもおいしゅうございました。薬味にパルメザンチーズと乾燥アカネギが付いてきます。

 残暑疲れのみなさんもぜひ。

 

 さて、公式大会を控え、練習に明け暮れる愛息10郎。ある日曜日は、朝から灼熱の炎天下で先輩たちの試合を2試合応援したあと、午後4時からの練習試合というハードスケジュール。帰宅途中の妻がLINEで送ってくれた写真には、ごらんのように腑抜け状態の10郎が! お~い、しっかりしろ~!(笑)

 毎年、夏はやってくるが、すべてが二度と戻ることのない夏だよ。チバリヨ―、10郎!

 

 9月に入りました。が、あっという間に過ぎていきそうです。

 台風13号(レンレン)が近づいています。みなさんも台風対策よろしくお願いいたします。

 今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。