沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

風吹く墓、2人でゆくりました

2009年09月28日 | どぅしぐわぁ

 先週末、会社の元後輩メカイチの披露宴に出席するため、那覇に1泊してきました。今回の宿泊先はいつものアバンティではなく、ウミンチュ御用達の船員会館(那覇市)。しぶいっす! シングル1泊3500円(食事なし、駐車場付き)とリーズナブル。最後の1室をネットで予約。入ってみると何とベッドが3つもありました!(下写真)。ここしかなかったのですね、フロントさん。さんざん迷った挙句、真ん中に寝ました(笑)。ぜいたくだぁ。

Photo_2

 同館は、慶良間諸島に海遊びしにいく観光客もよく利用するとか…。外人さんも多いみたいっす。個人的には今後の利用もありうるかと。ただし、多少、船員たちのオヤジ臭(失礼)やタバコ臭を感じないわけでもなく(意外と臭いに敏感なハチロー)、女性にはあまりオススメできないかも…。

 興味のある方はご参考に⇒「沖縄船員会館」HP

 さて、せっかくの那覇ということで、ハチロー、ほぼ1年越しの課題に挑みました。それはいちどぅしヤスーン墓参りです。かねてからヤスーン弟に地図をファクスしてもらい、大体の場所は確認できていたのですが、なにせ時間がなく…。という言い訳にけじめをつけたかったのです。どぅしぐわぁたぁにも呼びかけたのですが、ポン先生砂吉から「仕事で難しい」という返信をもらったきりは、あとは音沙汰なし(悲)。一人で南部の町まで車を飛ばしました。

 ヤスーンが眠りにつく場所は、沖縄らしく大きくて敷地の広い亀甲墓でした(下写真)。

 ちゃんと掃き掃除もして、枯れ枝などを回収したあと、お花を代え、ビールとタバコをお供えし、線香をあげました。メタボにはいい運動でしたよ。

 心地よい風が吹く中、しばしヤスーンと雑談。

 ヤスーン、遅れてごめんよ。楽しい時間だった。

Photo_3

 ところで心配なのが、本当にヤスーン家の墓なのか、ということ!(汗)。弟さんの地図を見るとほぼ間違いないのですが…。違ってたらヤスーン、す・ま・そ!

 さて、披露宴ですが、すでに入籍し子供もいる後輩メカイチは相変わらず爽やかクンでしたが、以前よりやせていたのが気になりました。家庭を背負って働きすぎか!? 下写真は、キャンドルサービスで同僚の口ろうそくに点火するメカイチ夫妻。いつまでもお幸せに!

Photo_4

 夜はヤスーン飲み会を敢行。呼びかけには、砂吉Tら~亀さんの3人が賛同してくれました。夜遅くからありがとう。しかし、当初は1人で38分も待たされたハチロー(記録更新)。披露宴の2次会に行けばよかったかと多少後悔。お供え用のタバコをスパスパ吸ってしまいました(下写真)。禁煙して2年近くになるのですが…。まぁ、ヤスーンとの久々のゆくり。神様も、妻も、そしてN高の生徒指導の先生も許してくれるでしょう。

Photo_5

 N高校時代の楽しい思い出話で午前3時すぎまで飲み明かしましたが、ハチローの心にはどことなく隙間風も。ヤスーンを思う気持ちにみな変わりはありませんが、ただそれだけではもう集まることも難しくなってきたかと。不惑に近づく世代、無理もありませんね。

 ということで前にも書いたとおり、ハチローは「勝手に幹事」を勝手に引退させていただきます。そういう時期かと。

 集まるときは自然と集まるでしょう。そのときにまた、みんなで楽しく飲もうぜ。ヤスーン