沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

大自然の摂理

2008年07月16日 | 風物詩(やんばる)

 買いました。前から買おうと思っていたのに、なかなかふんぎりがつかずで。それはレリーズです(下写真)。正式品名はリモートコードといいます。6000円弱でした。今年こそを撮影したいと思っていたのですが、忙しさのあまり機会をのがしてしまい…(悔)。これで、当面欲しいものはPLフィルターだけとなりました。そいつは少なくとも1万円はします。買えるかなぁ。

Photo

 はあきらめ、まずは花火を被写体にしようかと思っていた矢先…。19日(土)に迫っていた「海洋博花火大会」が、台風7号の影響を受けそうです。中止の可能性大(泣)。やんばる移住を機に、今年こそ撮って見たいと思っていたのですが…。まぁ、小さな花火大会ならいくつでもありますがね。

 ※ところで、NIKONのネットショップを検索中に知ったのですが、「D700」なるものが発売されるようですね! 何でも最高機種D3の弟分的存在だとか、ISO感度6400まであるとか、すごいらしいっす。わがD300にとっては、NIKON家の次男と思っていたら「実はお前の上にもう一人お兄ちゃんがいたんだ…」という衝撃ニュースを聞かされたような気持ちです(笑)。カメラの発展は恐ろしいほど早いっすね。

 安心せい、D300。わしは浮気なんかせずお前と心中するつもりじゃい。ていうか第一、お前に大金をつぎ込んでもう貯金がないわい。

 さて、下写真はふ化したばかりのアカウミガメの赤ちゃんです。北部地域のある海岸で撮影(真っ暗でピントもなかなか合わず、いい写真ではありませんなぁ)。50匹ぐらいいました。光の方向に向かって進む習性があるようで、ライトを持っている人の足元に寄ってきて可愛かったです!

 Photo_2

 砂まみれになりながら、必死で海を目指して歩く姿に、何だか涙腺が熱くなったプチおじさんです。この子たちは産まれた(ふ化した)瞬間から、一人ぼっちで生きていくのです。産んでくれた母親と肌も触れることなく、兄弟と思い出を作る時間もないまま…(こんだけ多けりゃ無理か)。「生きろ」という大自然の摂理の下、すでに生存競争にさらされているのですね。偉いっす。神秘的というより、現実的なたくましさを感じました。チバリヨー!

 そういえば、カメは亀でも、あのべっ亀はどうしているかなぁ…。大自然の摂理「食べて動かなければ太る」を、相変わらず実践中かなぁ…。