goo

一言多い

家庭では子どもたちにいろいろ注意するとは思うのですが、しかし、その注意の仕方は良く考えていないといけない。

もちろん、言うべきことはちゃんと言わなければいけないが、つい過去の話をまたしてしまったり、人と比べてみたり、まあ、いろいろする。

その度に子どもの「カチン」は蓄積していく。

一言、多いのです。

聞く立場になって話をすると、やはりそれなりに工夫が必要になると思うのですが、我が子のことだから、というので言いたい放題言ってしまっているところがある。それではやはり結果が伴わない。

注意する以上、相手がいうことをきかないと意味がないわけで、その辺は話す側にもう少し工夫が必要でしょう。


今日の田中貴.com
急いで解かない

6年生の教室から
成績の上がり方

中学受験 算数オンライン塾
8月15日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなこ... ミスはなくな... »