goo

5年生から中学受験を始めても大丈夫

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

最初は、あまり中学受験をさせるつもりはなかったというご家庭もあるでしょう。

実際に子どもはまだ幼いし、中学受験をさせてもあまりに大変そうだから、ウチは高校受験で、と考えておられたかもしれません。

しかし、公立中学の状況や高校受験、大学受験の最近の動向を聞いていると、これは中高一貫校に入れた方が良いかな、と思われる場合もあるでしょう。

特に突然発表された英語民間試験導入の延期。

これは本当に大丈夫なのか、という不安はどなたも持たれているかと思います。だったら、中学受験をさせても良いかもしれない。

そこで、大手塾の入室テストを受けてみると、点数が悪い。それはそうなのです。まだ勉強していないわけだから。

つい「出遅れたか?」と思ってしまいがちでしょう。

しかし、それはある意味塾の戦略なのです。

「ほら、だから早く始めないと」と言わんばかり、でしょう。しかし心配する必要はありません。これからやって十分間に合います。ただ、塾は先に進んでいるから、最初から追いつけ、というのは無理があるところがある。

だから5年から始まる塾に行けば良い、のです。私はフリーダム進学教室のシステムを5年生から始めるようにしましたが、それはそれで十分だから、です。

あちらこちらが3年生の3学期から始めると思いますが、負担が大きいのは事実。

だったら最も効率の良い道を用意するのも大事なことだ、と考えています。

フリーダムは2年間で中学受験を完成させるカリキュラムですから、今から始めても十分に間に合う。

しかもWEB学習システムで、自宅で勉強できるので習い事やスポーツにも合わせやすい仕組みになっています。

さらにテレビ会議を使った個別指導も受講できますから、わからないことをそのままにすることもありません。

やり方によって5年生からの受験でも十分に間に合いますから、しっかり準備を進めましょう。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ

今日の田中貴.com
受験する学校はメリハリをつける

6年生の教室から
わかったと思った時が一番危ない

算数オンライン塾
11月5日の問題



最後の追い込みにご利用ください。「映像教材、これでわかる水溶液」(田中貴)







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気を出し始... パパ奮闘中 »