goo

塾に通うのが大変

これだけあちらこちらに中学受験塾があると、まあ、それほど通塾に時間はかからない、と思える部分もあるのですが、そうとばかりはいえない地域もある。

首都圏の場合、大手塾の新規出店は近年ほとんど見られなくなってきました。まあ、それだけ飽和状態ということは言えるのではないかと思うのですが、たくさんの塾がひしめきあっている地域がある一方、そうでもない地域もまだまだ残っているのです。

実際に塾に通うのに30分以上かかっている子どもたちは少なくありません。

しかしその往復時間はやはり負担になる。その分、勉強時間が減ることは間違いない。それで、最近ネット塾を使う子どもたちが増えています。これは自宅で勉強ができる。フリーダムはテレビ会議で先生が指導する分、個別指導と変わらないので最近塾からこちらに切り替える子が増えてきました。

受験勉強だけでも負担になるところが、さらに通塾に時間がかかるとお父さん、お母さんの送り迎えも大変になる。災害のこともあるので、あまり遠くには行かせたくないことを考えると、便利なものは使った方が良い。

塾に通いながら使っている子もここのところ増えているので、上手に使いこなしてもらいたいと思っています。


New
フリーダム進学教室 無料体験登録はこちらから

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園

今日の田中貴.com
上位校ほど学校別対策がやりやすい

6年生の教室から
これからは得点力

慶應進学特別から
甲子園出場

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 選抜クラスに... それじゃ受か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。