結局、お母さんはことばによって子どもに影響を与えます。
だからそのことばの使い方が大事。
当然、子どもの可能性を否定することばは、なるべく使わない。
良くお母さんが勘違いをするのは
「あれだけ言えば、くやしくて勉強するだろう。」
そんなことは絶対にありません。
「僕は、理解のない母親に生まれてしまった。」
「なんて、かわいそうなんだろう」
最初のうち、子どもはなかなか勉強しません。
やりたいことがたくさんあるから。
ゲーム、野球、漫画、サッカー、バレー、テレビ・・・
その中に勉強を加えなければなりません。
だから、勉強は楽しくやらないと最初はうまくいかない。
ごほうびもあり、ゲームもあり。
そして、知的好奇心が満たされてくると、これが解けるなら
あれも解けるかも、という欲望が出てくるのです。
その間、親が使うことばは「ほめることば」中心。
お父さん、お母さんにほめられて、喜ばない子どもはいません。
小言をいいそうになったら、ちょっと深呼吸。
本当に言った方がいいか、考えましょう。
一度言ったことばは、もう変えることができませんから。
だからそのことばの使い方が大事。
当然、子どもの可能性を否定することばは、なるべく使わない。
良くお母さんが勘違いをするのは
「あれだけ言えば、くやしくて勉強するだろう。」
そんなことは絶対にありません。
「僕は、理解のない母親に生まれてしまった。」
「なんて、かわいそうなんだろう」
最初のうち、子どもはなかなか勉強しません。
やりたいことがたくさんあるから。
ゲーム、野球、漫画、サッカー、バレー、テレビ・・・
その中に勉強を加えなければなりません。
だから、勉強は楽しくやらないと最初はうまくいかない。
ごほうびもあり、ゲームもあり。
そして、知的好奇心が満たされてくると、これが解けるなら
あれも解けるかも、という欲望が出てくるのです。
その間、親が使うことばは「ほめることば」中心。
お父さん、お母さんにほめられて、喜ばない子どもはいません。
小言をいいそうになったら、ちょっと深呼吸。
本当に言った方がいいか、考えましょう。
一度言ったことばは、もう変えることができませんから。