ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

長く吐こうとすると自然と吐く息は体の中へ吐くのか

2011-01-16 14:01:05 | 逆腹式呼吸

 私は初めて座禅を行ったときに、訳も分からず無我夢中で生来行ってきた肺呼吸を、吐く息だけ出来るだけゆっくりと吐くことだけを、意識して行ってきました。

 たまたま極真空手の創始者の大山倍達の映画「空手バカ一」を見ていましたので、型を行うときに息音をたてて、呼気を行う映像を見ておりました。 息を吐く時には「ウー」とか「スー」とかの息音をたてながら、座禅を行っていました。

 その当時はよく分からなかったのですが、息を出来るだけ長く吐こうとすると、自然と吐く息は体の中へ吐いて(結果としてイメージで)いたように思われます。 実際は鼻から息は出ているのですが、鼻から息を出すことは意識せず、ひたすら息を長く吐こうとするだけなのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿