ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

のだめカンタービレでクラッシック音楽を

2006-12-16 10:27:22 | 文化
 一度、音を聞いたらすぐピアノで弾けるという音楽大学の女の子と、彼女が慕う1年先輩のピアノ兼指揮者のお話が、のだめカンタービレ という漫画をテレビ化して放映しています。
 我が家では、唯一、みんなが楽しみにして見ています。 映像を通して、色々なクラッシック音楽が演奏されるのですが、なかなかクラッシック音楽を聴く機会がないので、そのよさを改めて感じております。
 息子が買った漫画の本が16巻まであり、娘もテレビ放映が始まってから読んでいました。 息子に言わせると、漫画を見ながらも音楽が聴こえてくるといいます。 感覚的にはよく分かりませんが、どんな音楽が聴こえてきていたんでしょうか。
 面白おかしく見せるためなのか、主人公のピアノの弾き方の姿勢が気になります。 頭が天から引っ張られるような感じで、本来であれば弾くはずなのですが、どちらかというと猫背で弾いていました。 ちょっと違うんじゃないですか という感じです。
 12月いっぱいで9巻までの分で終わりだそうですが、またのお楽しみとしてとっておきましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2006-12-16 12:03:21
こんにちわ☆
遊びに来ちゃいました。
とっても素敵なブログですね。
返信する
こちらでも見てました (marima)
2006-12-16 23:08:28
その番組こちらでも観ています。
なぜか Asia TV でやっています。

私もクラシックは大好きです。一時、高校時代、楽譜通りに弾くことが苦痛になり、自由なジャズに傾きました。でも、いままたクラシックがいいなあと思っています。

こちらで、次男がピアノを続けています。音大の先生をリタイアなさった方についています。

実は私も、一時期こちらで、ピアノの先生につきました。
こちらでは、日本ほど基本を忠実に教えないのですが、自由に弾くことが許されます。結構いろいろな形があるようです。

もちろん先生にもよります。

私は、きちんとした 千秋君の弾き方より、のだめちゃんの弾き方が好きだったりします。

そして、音楽は大好きです。
私は、本当に上手ではないですけど、下手でもないような気もしますが・・・・ピアノがなくては生きていけないくらい、ピアノが大好きです。

そうそう、名前の由来もお話しましたよね。友友馬の大ファンです。

共通に観ているドラマがあるのは楽しいですね。
返信する
もしもピアノが弾けたなら (龍之介)
2006-12-17 17:02:10
 西田敏行の もしもピアノが弾けたなら という曲が好きで 私の知人もリクエストします。 下手なのですが味があるようで、私の歌を聴いては、いいなあと感心されます。 
 すると自分でも歌いたくなるらしく、私の後に歌ったりします。 歌の歌詞は深く考えたことがなく、全体の調子で歌います。 
 森高千里の歌なども歌いますが、節回しが独特で、覚えるのに何回も歌いました。
 子供の頃に、遊びたいのを無理やりバイオリンを習いに行かされたせいか、その後は楽器には興味がありませんでしたが、子供達にはエレクトーンを習ってもらいました。
 結構楽しくやっていたようですが、高学年になるにつれ、次第に遠ざかったしまったのは、残念です。
 いつか機会があれば、弾き語りを聴かせてください。 楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿