ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

映画 四月は君の嘘 を観て久し振りで胸が痛くなりましたが

2020-03-21 05:15:58 | 文化

作業をしながら、傍の液晶画面から流れる天真爛漫のヴァイオリ二ストの広瀬すずちゃんの声につられて、引き込まれるように映画 四月は君の嘘 を観てしまいました。

子供の頃から天才ピアニストと名を馳せたものの、指導を受けた母の死を転機に、演奏の途中で音が聴こえなくなって、演奏を止めてしまう役を山崎賢人が演じます。

そんな賢人を求めて編入学したすずちゃんは、引きこもりがちな賢人を誘って、コンテストに出演しますが、やはり途中でピアノ演奏を止めてしまいます。 すずちゃんは大きな声で アゲイン と云ってヴァイオリンだけで演奏をします。

勿論、コンテストの対象にはならないものの、素晴らしい演奏であったので特別枠で、次の大会に進むことが出来たのです。

すずちゃんは嫌がる賢人に何度も再演奏することを願い、結果的に演奏することになり、母のトラウマから脱出できて素晴らしい演奏が出来たのです。

然し乍らすずちゃんは、病魔に襲われ病院生活を余儀なくされます。 

二人を取り巻く仲間も明るく、清々しい青春を感じさせる映画でした。 久し振りで二人の葛藤を通して、胸が痛くなってしまいました。 胸が痛くなるということは、生きていると云うことを実感出来る時です。

四月は君の嘘 と云う映画は、漫画が原作とのことですが、広瀬すずちゃんの魅力を最大限に発揮された映画だなあと、改めて感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿