ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

その方がいるだけで幸せ感を感じることが出来れば

2014-08-24 07:25:31 | 気づき

 朝歩きをすると、いつも出会うコリー犬のデュークがいます。 ご主人は私と同年齢で上野の御徒町駅を挟んで、湯島側にある黒門小学校が私、Tさんは反対側にある竹町小学校の卒業です。

 

 Tさんはその後、御徒町中学校へ行き、私たちの学校からもそこへ進学したものもいます。 そんな話も、たまたま立ち話で分かったことですが。

 

 デュークは品が良く、その存在そのものが、私たちに幸せ感を与えてくれるんです。 出会うといつも頭を撫でてあげます。 そんなことを改めて、歩きながら考えてみると、私たち人間にとっても、その存在が、人に幸せ感を与えることが出来れば、もっと良いに違いありません。

 

 私自身は、自分の胸に手を当てれば、色々と想い起こすことがいっぱいあり、今から身を清めたところで、追いつくものではありません。

 

 それでも、そのような存在に近づくことは出来るはずです。 遅まきながらも深く静かに、黙って潜行することにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿