ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

ベトナムのフエ出身の若きデザイナーと出会って

2019-04-26 06:38:41 | 文化

昨日はホテルの協働作業を行なっている内装のデザイン事務所と打合せでご一緒しましたが、ベトナムのフエ出身の大学で内装のデザインを勉強されて来た方が、今度、入って来られた方ですと紹介を受けました。

フエはベトナムの京都と呼ばれるような街で、ホーチミン市と比べると未だ純朴さが残っているような所だそうで、この若いニヤットと云う名前の青年も、その出身地の生まれをそのまま表したような雰囲気を持つ方でした。

大学を卒業して日本語学校に半年通って、日本語をマスターしていると云う24歳の若者です。 なぜ日本を選んで来られたのですかと、新小岩駅前の半ラーメンと半チャーハンを食べながら尋ねました。

お兄さんも日本に来られて働いていると云うことですが、ニヤットさんにとっては日本は働きやすい優しさのある国のようです。 テレビ番組で「ゆうは何しに日本へ」と云う映像を観て、改めて私たちが知らない日本の良さを知ることになりますが、直接、外国から来られた方から話を聞くのは、なかなか面白いことではありました。

デザイン事務所のチーフに、どのようにして事務所に入られることになったのですかと訊くと、求人応募者の中から、若く目が輝いて尚且つ純粋な雰囲気を持っていた方でしたので、選ばせてもらったと云うことでした。

私自身も紹介された時に、思ったことでしたが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿