ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

仏性の高い友人に久しぶりで電話してみて

2015-01-26 06:09:40 | 坐禅

 昨日の朝に、テレビで「仏の世界に生きる伊豆松崎の安楽庵の村上光照老師」を観て、読経と坐禅を日常的に行なっていた友人を思い出し、どうしているかなあと電話連絡をしてみました。

 

 近くの会社に長い間おられたのですが、勤め先が変わってから何となく会う機会が、なくなっていました。

 

 相変わらずの毎日のようで、坐禅時間は30分から40分ぐらいだそうです。 体の中の気の動きについて訊ねたところ、おでこの中心部の天目あたりと、頭のてっぺんの百会で動きを感じるといいます。 また下腹の臍下丹田についても、動いているのを感じるといいます。

 

 日曜の早朝の「こころの時代」は、いつも録画しているといい、早速、村上老師の放映を観てみると云っておりました。

 

 私は殆ど仏教関連の本は読まないのですが、友人はかなり勉強されているようで、話をすると、とても新鮮な刺激を受けます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿