らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

「PENTAXファン感謝デー」 リコーイメージングスクエア新宿 他、諸々

2018年04月30日 | 写真

昨日はリコーイメージングスクエア新宿へ、PENTAXファンに向けた感謝イベント「PENTAXファン感謝デー」に出かけて来ました。

入り口です。特に派手さはありません。

こんなようなものが・・・他にも種類がありました。女のペンタックスファンは来ないだろうという前提ですな。

K-1のカットモデル。

試作機。MZ-Sがベースです。

オリジナルグッズや、特別価格の販売コーナーがあるのですが、その中に先日このブログで紹介した、リバースアダプターもありました。

ファン感謝デー限定オリジナルグッズ販売で、特製ペンタプリズムがありました。買おうと思ったら抽選とのこと、当たると良いな。

こんなやつです。

ついで、と言っては失礼ですが、芦谷淳の「NEW ENERGYSCAPES」を見ました。

ポンカメの今月号(日本カメラ2018年5月号)でも紹介されています。自然の中の人工物、しかも巨大だったり、複雑だったりと不思議な空間の写真です。全ての写真展に行ったわけでは無いので大きな事を言うつもりはありませんが、好きですこの手の写真。

ここまで来たら、更に、オリンパスギャラリー東京。ペンタックスの道路を挟んで真向かいにありますが、とても行き難いです。(笑)

引野久慶「リフレクション 実像と虚像の世界」を見て来ました。

その後、紀伊国屋書店に行き、歩き疲れて喉も渇いたのでランチ。場所はスーパードライ新宿なんですが、この後、出かけている妻のお迎えに車を運転するので、ノンアル。(泣)

こんな店内です。

 

一昨日、出かけようとしたのですが、私の勘違いで家族とのスケジュール調整が上手くいかずに断念しました。で、やはり一昨日、本を買いに行くという娘が地元の本屋になかったと帰って来ました。なので、昨日二人して出かけたわけですが、失敗がいくつか・・・

 

ま、ルート取りを失敗した訳ですが、いちばんの失敗は紀伊国屋書店。2年前に新宿南店が縮小したのは知っていましたが、ほぼ無いとは思わず新宿南店へ行ってしまいました。で、再度、新宿本店へ向かったのです。後は、オリンパスギャラリーが11時オープンなのを忘れていました。去年も同じ事をしました。(笑)

 

後は、ペンタックスでカメラ無料診断をしてくれたのですが、センサーの清掃まで含めると2時間待ちなので、また戻って来なければならないのでした。

 

ヨドバシにも買い物に行ったのですが、そのメーカー(商社?)とは取引があるし、メーカーのホームページでも品切れになっていないけど、ヨドバシに商品の登録が無いとかで買うことができませんでした。

 

ベストなルート取りは新宿駅→ヨドバシ→オリンパス→ペンタックス→紀伊国屋新宿本店→昼食→ペンタックス→帰宅です。実際の昨日はヨドバシ→オリンパスに寄るも開店前→ペンタックス→オリンパス→紀伊国屋新宿南店に行くも売り場縮小→紀伊国屋新宿本店→ランチ→娘は先に帰宅→もう一度ペンタックスに行きカメラをピックアップ→帰宅。

 

敗因はヨドバシが9時半からオープンするために、そこを起点にしてしまった事です。10時半開店ですが、ペンタックスを起点にしていれば、ぐるっと輪を描いてルート取りができるので、無駄が少なく感じられ、精神的な負担が無かったのかなと。

 

新宿の後、東中野に用事があったので、ペンタックスでカメラを引き取った後、東中野に向かいました。

 

驚くようなことでも無いのですが、ペンタックスもオリンパスも大学の後輩がいたこと(お仕事です)です。(笑) そういうところに遊びに行くってちょっと気が引けますよね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿