らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

OLYMPUS Viewer 2 Ver.1.41

2012年10月10日 | 写真

先日出かけた時の写真をRAW現像し終わって、『あー、やれやれ。』と思っていたら・・・なんと法事に行っている間に(10月5日)、アップデーターが発表されていました。そんな事はデジカメWatchにもDigitalCamera.jpにも出ていません。が、これがアタシ的にはすごく大きなアップデートで、今までの苦労が水の泡です。(大袈裟)

デジカメWatchには出てました。(ゴメン)

_9220780c_2

こんな写真を・・・

_9220780_2

ドラマチックトーンでこんな風にしたくてOM-D E-M5を買いました。専用のソフトは他社のデジカメのデーターを取り扱う事が出来ません。その事がこのカメラを持ち歩かせる唯一のモチベーションでした。

141_2

詳しくはホームページを見て頂くとして、『新しいカメラのRAWファイルに対応しました。』『「RAW現像」、「画像編集」ウィンドウに、新しいアートフィルタとアートエフェクトを追加しました。』の2点が大きな変更点です。ひとつ目は当たり前として、ふたつ目はかなりすごい変更点です。

05_2

RAW現像の際に、アートフィルターを選ぶと効果というオプションがあるのですが・・・調色とフィルター効果の項目が追加されているのが分かります。

04_2

そのフィルター効果をクリックするとモノクロ用のフィルターが選べます。ここで赤を選ぶと・・・

_9220780r_2

と、先程の写真がこんな風に変わります。

 

ここではフィルター効果の分かりやすい写真をチョイスしたのですが、これだけ違うと与える印象がかなり異なります。となると他の写真も再度現像し直して見え方を検証しなければなりません。(ガクッ)

 

今までのバージョンではアートフィルターはバッチ処理が出来ませんが(え、出来るの?自分が知らないだけ?)、アップデートしたものは『チェックの付いた画像に現在の設定を反映』というボタンが出来ました(え、前からあったの?以下同文)。バッチとは違いますが、大量の処理をする時に非常に便利になりました。他にもチョコチョコと変更があるようですが、検証出来ていません。また、追々調べてみたいと思います。

 

2024年に続編?を書きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿