らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ニコンファンミーティングを脇にそれて、仙台

2018年11月11日 | まち歩き

ニコンのファンミーティングは楽しいのですが、そればかりではちょっと仙台の意味がないので、観光とまでは言いませんが、ちょっと。(笑)

ニコンファンミーティング会場のすぐ隣にある、ここ仙台の五色沼はフィギュアスケート発祥の地、だそうです。

それで、駅前がこんなことになっていたのです。

先ほどの五色沼の看板の隣に、こんな彫刻もあります。調べてもあまり出てきませんが、翁ひろみ作『無限の軌跡』です。

こちらは私が泊まっているホテルからほど近いところにある、アンパンマンミュージアム。こちら側はミュージアムですが、奥側にモールがあり、色々な店があります。大きいです。

ここはパン屋で、アンパンマンのキャラクターがたくさん量産されています。

NHK仙台。日本放送協会仙台放送会館が正しい名前?

8K放送が12月1日から始まります。不思議なことに11月の(テスト)放送プログラムはアップされているのに12月の放送プログラムはこの時(11月11日現在)アップされていません。ですが、あちらとか本家のこちら(pdf)に2001年宇宙の旅の8K版が放送になると10月に書いてあります。色々と見逃している2001年宇宙の旅ですが、8Kなら見てみようかと思っているのですが、情報が全くありません。で、良い機会なので、NHK仙台でバイトじゃなさそうなスーツを着た人に聞いてみました。その答えは、12月のプログラムは発表になっておりません。おっしゃる映画の放送は私は承知致しておりません、とのことでした。本家でしっかり、しかも来年の3月のこと(マイ・フェア・レディを放送)まで書いてあるのに。館内は撮影禁止だし、なんだろうね?この感じ。話す気にもならないので、とっとと出てきました。やる気あんのかな? 追記、11月12日に12月の放送プログラムが発表になりました。(プッ) いい〜仕事じゃないかぁ。(NHKLIFE!~人生に捧げるコント」ココリコ田中風に)

カメラのコセキ、フォトテックです。その昔お世話になりました。

すでにニコンのファンミーティングを見終わった常連さんが来ています。

 

しかし、いい街ですね仙台は。東京と同じで、なんでもあって、しかもそれがギュッとコンパクトに詰まっている。そしてちょっと離れれば素敵な自然がたくさん。その上若い人が多く、エネルギーに溢れています。

 

話は違いますが、10月の末に2週間ほど2001年宇宙の旅の4Kデジタルリマスターの上映をしていました。実はこれも見逃していたのです。大きな原因の一つは私の季節はずれの夏休みの旅行なのですが、旅から帰ってきたらやはり疲れていたので、休養していました。何せ、上映時間の長〜い映画ですから、その上普通に何度も見ているので、話は分かっているわけで、あまり燃えないんですよね。(笑) それじゃダメなんでしょうけど。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿