らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

NEXTSTEP デジタル画像保存

2012年03月10日 | コンピューター

デジカメで写真を撮るようになってから、あらかた10年が経ちました。デジカメの画素数も増えて行きましたが、それに呼応してハードディスクの容量も大幅にアップしました。

捨てる必要が無いのだからと野放図にしていたら、いつの間にかハードディスクが増えて、収拾がつかなくなっていました。ま、それでもデーターが無いという事はあり得ないという変な自信がありました。

この10年程でデジカメもコンピューターも様々な問題点は洗い出され、解決され、ソフィスティケートされました。また自身のデーターの取り扱いの哲学、お作法等も迷いが無くなって来ました。なので、写真が無いといったトラブルは皆無なのですが、この写真だけは違いました。

Nextstep

このブログには何度かネクストステップがらみのエントリーがありますが、子供がチェスで遊んでいる写真が見当たらなかったのです。

 

先日来より意を決して、ハードディスクの整理に取りかかった所、ありました。(笑) 別にこの写真を探そうと思った訳では無いのですが、結果として発見に至りました。

 

大昔の写真なので、当時の大容量の40GBのハードディスクの中にありました。データー取り扱いのお作法がまだ固まっていなかった、というよりバックアップを取る為に当時高価だったハードディスクをケチった為に絵が一カ所にしか残っていなかった、ということです。しかもコンピューターを買い替えた時にマイグレーションをしていなかった、という二重のミスでした。

 

昨年、大震災があって、多くの写真が流されました。今その写真を洗って、スキャンして、レタッチして本人に渡すというボランティアがありますが、最近だったらデジカメで撮影されたものが多いので、復元出来ない、あるいは消失してしまったものも沢山あると思われます。

 

やはり昨年の11月に写真学会の写真画像保存セミナーに参加したのですが、デジタルの話はいただけないものでした。個人で出来る事は機器の故障に備える事ですが、いくらハードディスクの複製を何個作ろうとも、それらが同じ場所にあってはあまり意味がありません。エンタープライズではなくて、個人のデーターですら分散化を図らないと何も残りません。

 

ちなみに先のセミナーでは『紙で残っていれば何とかなる』という心強いお答えを頂きました。(笑) って、前にも書きました。(爆)

 

ちっともNEXTSTEPな話ではなかったですね。(ゴメン)