らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

MINOLTA DYNAX 9を譲りました・・・そのときの気づき

2024年03月27日 | カメラ

先日、MINOLTA DYNAX 9を飲み仲間に譲りました。

なぜか我が家にミノルタのカメラがあったのです。(笑) 多分何かにくっついてきたのだと思うのですが、全く記憶にございません。そんな訳でミノルタン(ミノルタ好きの人の意)に譲りました。

で、カメラの中にこんなものが入っていました。

で、思い出したのはニコンのカメラたち。上からF3、EM、DYNAX9。シャッター幕を保護するために新品のカメラにはついています。

ちょっと並び替えてみました。(笑)

もう一枚。EMの写り込みが少ないかな。

ニコンだけにしてみました。

F3の・・・

EMの・・・

 

このシャッター幕の保護?どのメーカーが一番最初なのかは知りません。ニコン以外で見たのも初めてです。(新品で買ったものがニコンしかないということ) で、ある時教えていただいたのですが、ニコンはなぜ透明のものと白いものの二種類があるのかを。答えは、初めは透明だったそうです。ですが、ある時その透明のカバーをそのままにフィルムを装填して撮影した人がいたとかで、白く(透明じゃなく)したそうです。(驚)

 

ミノルタは透明ではない上に、材質は紙です。これで十分っていう事ですね。

 

ま、まさかな話ですが、事故ってそういう事ですものね。ご苦労様です。

 

ちなみにDYNAX(ダイナックス)はα(アルファ)のヨーロッパでのブランド名です。北米はMAXXUM(マクサム)です。中にドイツのお店の判を押した保証書が入っていました。そのお店は今でもあって、Foto + Digital Gressung GmbHと言いますが今年で創業120周年だそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿