glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

田舎へ(1)

2013-04-16 17:21:09 | ラオス人を家族に持つと
 息子が小学生のころ私が働いていたこともあって下の息子は夏と冬の休みには田舎で過ごすことが多かった。義姉は自分の子どもたちは大きくなっているので休みが近づくといつ来るかと電話をよこすほど可愛がってくれました。その義姉は亡くなりましたが86歳になる兄は健在で一人で暮らしています。健在と言っても掃除はしないし、料理はするが後片付けはもう嫌になっているらしい。2ヶ月に一遍訪れる姪は掃除だけでも訪問介護を利用して欲しいと思うが家事を人にゆだねるのが嫌で家は次第にゴミ屋敷と化していると言う事でした。

 息子が私の兄を訪問したいと言うので姪の帰省に合わせて私も行く事にしました。介護の人に入ってもらうと言うのは単に暮らしを楽にすると言う事だけではなく見守ってもらえるという安心も大きいと思います。私には兄を説得しようと云う思惑もありました。

4月11日出発帰宅は15日夕方でした。帰りついてニュースを見ると驚きました。ボストンマラソン会場で爆発があり3人死亡多くのけが人が出たとか。平和を象徴するようなマラソンという行事の最中に起こった悲劇。昨日はブログを書く手も途中で鈍ってしまいました。

 8歳の子どもも犠牲になったとは哀しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉ミルク | トップ | 田舎へ(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (verdavojeto)
2013-04-17 21:50:05
ボストンマラソンの爆撃はショックでしたね。恐らくテロリストの仕業とは言え未だ犯人の容貌もつかめず理由も判らない状態で現場での証拠集め中のようです。組織的なテロリストだともう「犯罪認証」があってもいい頃なのでしょうけど。
圧力釜に釘を一杯詰め込んだ装置だったそうで、釘が広範囲に飛んだ事から被害者数も多いようです。
マラソン参加の父親を応援していた8才の少年の妹は脚に怪我、母親は脳に怪我とか。若い女性と中国国籍の女子留学生も犠牲者。
カナダからは千人の参加者で、みな命に別状は無いようですが、精神的な打撃は大きいようです。「人生が一瞬にして変わった」と。
日本からの参加者も居たでしょうけれど、報道は有りませんか?
返信する
Unknown (glimi)
2013-04-18 21:57:49
ニュースを見なかったものですから日本での報道は良く分かりません。
 犯人像が見えてきたようですので早く捕えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

ラオス人を家族に持つと」カテゴリの最新記事