glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

昆布巻き

2016-12-27 21:38:16 | 家族・友人・私
 今朝はとんでもない時間に起きました。最近疲れると早く寝ます。夕べもそうでした。ぐっすりと眠り目覚て暗がりで時計を見たら5時。そろそろ6時になるかと起きたら何と3時でした。体も頭もすでに目覚めています。いまさら寝るわけにはゆきません。少しエスペラントをしました。悪い癖で書き上げたとおもった文を見てもどうしても直したくなる・・・。

 午後は2晩ほど白水につけておいた磨き鰊の鱗を落として、早朝から水につけてふやかした昆布で巻きました。その後昆布水と砂糖と酒で、弱火で40分ほどにました。明日はお醤油を入れて仕上げるつもりです。砂糖をゆっくりと含ませると醤油も少なくて済みます。市販の昆布巻きは甘さも塩気も強烈です。我が家の昆布巻きは減塩昆布巻きということでしょうか。これでお正月の料理が一つ仕上がります。

 夕食後、ぼんやりとユーチューブでエスペラントの歌を聞いていましたが、やっぱり寝ることにしましょう!明日もするべきことは沢山あるでしょうから・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99.8%終了 | トップ | ノロさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事