glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

ゴーヤ

2022-06-12 08:24:54 | 日記:Taglibro
 牛乳パックをポット代わりに使いゴーヤの種がを播いたのだけれど、苗が大きくなりすぎてゴーヤも苦しいらしい。葉が黄ばんで来ました。蔓も伸びたいのに伸びられずにいます。昨日はニンニク処理の後、南側に置いたプランターに植え替えました。プランターに出てきたものも含めると15本ほどありました。気が付くと11時を過ぎていました。

 午後は雨を待ちました。夜になってようやく雨!

 ゴーヤは今朝は元気です。昨年は台風が早く来て潮風でほとんど実を付けることができませんでした。今年蒔いたのは実ったものの大きいもの数本から取った種です。今年の台風はどうなるでしょう。早い時期に来る台風の方が潮風を運んでくるようです。

 成長の時期をずらしたくて後からプランターに蒔いた種はまだ芽を出しません。こんな私の思惑が自然現象に対抗できるかわかりませんが、まあ、そんなことを考えるのも楽しいことの一つです。

 今日はじっくりと本でも読みたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑へ:'22-6-10 | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:Taglibro」カテゴリの最新記事