glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

山椒味噌

2012-04-24 08:06:39 | 衣・食・住

 昨日の雨もひどかったです。新しい眼鏡が来ましたが、左目が本のちょってお改良されただけですの本を読むぞ!という気力が湧くほど良くはなりません。雨のには特に憂欝な気分になりがちです。こんなとき何かをしている方が楽しくなります。

 午後小降りの時を見計らって山椒の葉を全部積みました。小さな木ですがほとんどすべてを取ったら直径20センチほどの笊に1ぱいありました。目方は100gです。これをブレンダーにかけましたが思ったより摺れませんでした。昔、すり鉢を使った時の方が綺麗にすれたと思いました。

 さて、私の調理はいつも目分量です。適当が一番いいと思っています。でもブログに書くにはそれではあまりに適当すぎるかと目方を計りました。味噌を100gにしたらととても少なく見えて山椒の倍の200gにし、みりんと料理酒を100ccづつ加え、火にかけて練り、仕上がり前に摺った山椒の葉を入れさっと熱を通しました。ちょっと塩味が強いようでしたの黒砂糖を10g加えました。

 ちょっと味噌が多かったように思います。次に作る時は山椒の葉と味噌を同量にしようと思います。昨日は寒かったので湯豆腐にしましたが、玄米ご飯にも良く合います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒 | トップ | 敦賀原発の活断層 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事