glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

スカイプ作動

2009-04-08 10:07:36 | エスペラント
 スカイプを付けてから一応誘ってくれた人にメールを送っていたのですが、夕方突然に知らせが入った。あわてて、マイクとイヤホンをつけたら、聞こえます相手の声が・・・。 
 
 話題を決めずに世間話は難しいですね。しゃべりながら書くことも彼は教えてくれました。自分が喋りたいことを書いて示し、話題を自分の方に引き寄せることもできるとわかりました。が、時差が違う人と時間をきめてしゃべるのは気まぐれな私としてはなかなか困難です。

 エスペラント世界大会に会場までどうやってゆくかとかそんな話で1時間近くも時間を費やし、もう夕食の支度という私の申し出で終了しました。

 日本人の夕食についてメールを書かないと、ヨーロッパ人には理解できないかもしれないなどと考えましたが、大会へ格安航空券を調べたり申し込んだり忙しい私はまだメールも書かずにいます。


 向こうの顔は見えましたが、私はまだ、カメラを作動させるプログラムを
ダウンロードしていないのでこちらを写すことはできませんでした。

 パソコンに弱いのでダウンロードという作業にちゅうちょします。どうしようかなと思っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいないの心- そして... | トップ | Antauxkongreso(遠足)そし... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンドン進化しますね。 (街中の案山子)
2009-04-09 07:05:22
すごーい。
すると、海外に住むお孫さんとも、費用の心配無しで話せるのですか。
ま、今は電話代も安くなりましたけれどね。
ヤフーBBフォンで電話代無料で、長電話していたとき、お母さん、コレって時間の無駄だね、とも言われました。でも、費用を気にせずに、顔が見れて、声が聞こえるって、いいですよね。
新しいことを次々取り入れていく、glimiさんに賛辞です。
返信する
こんにちは (あまもり)
2009-04-09 15:14:21
スカイプ・・・ですか。
Skypeなんですね。
インターネットテレビ電話・・・。通話料が無料。知りませんでした。
glimiさんすご~い。インターネットの先端を走ってはる~。
返信する
何でも試す! (glimi)
2009-04-11 00:06:25
 案山子さん!

あまもりさん!

好奇心旺盛で何でも試します。
でも、時間の無駄かなとも感じました。

日本人はおしゃべりが下手です。いまさら会話の練習なんてと言う感じもします。

寄ろうと言ってきた相手は80歳。老人福祉の感じもします。
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事