glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

ロシアにいる友人

2023-08-08 12:59:50 | 家族・友人・私
 今ロシアにいる友人のブログが更新されているのに気が付いた。彼女の住むところはどちらかと言えばフィンランドに近い。彼女がエスペラント始めたのは夫がエスペランティストだったからです。
 日本大使館から電話を貰い一時帰国する予定と答えたということでした。その時、ロシアに滞在する日本人の状況を訊ねたそうです。

 ついでに残留組は何人いるのか、訊いてみました。
「ざっくり勘定で」という前置きで、
モスクワ 1300人→400人 に大減少
サンクト 既に100人切っている
と回答いただきました。
両都市共に千人を越える日本人がいたのに・・・。
残っているのは大使館関係、メディア関係、学校関係者、バレエ留学生ぐらいだとか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいことを始めようと! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事