Nikon Z8が年間2位!

画像はNikonの広報用

 有名な「ヨドバシカメラ」の2023年間一眼カメラ売れ筋ランキングが発表になりました。
 ミラーレス一眼で出遅れたNikon(ニコン)は2、3年前にはカメラ事業から撤退するのではないかと思うほどの絶不調でしたが、Z9、Z8の登場で息を吹き返したようです。ビギナー向きのZfc、Z50も堅調ですね。しかし、超高価なカメラがこんなに売れるとは驚きです。

【ヨドバシカメラ2023年ミラーレス一眼売れ筋ランキング】
第1位 ソニー α7 IV ボディ
第2位 ニコン Z 8 ボディ
第3位 ソニー α7R V ボディ
第4位 キヤノン EOS R6 Mark II ボディ
第5位 ソニー α7 IV ズームレンズキット
第6位 ニコン Z fc 16-50 VR SL レンズキット
第7位 ニコン Z 50 ダブルズームキット
第8位 キヤノン EOS R50・ダブルズームキット
第9位 ソニー FX3 ボディ
第10位 ニコン Z 9 ボディ

 Nikonとソニーが4機種ずつの一方、某C社は2機種と冴えない2023年となりましたが、Nikonは好調なZ9、Z8、Zfcに続き2024年はZf、さらにはこれから登場するZ6III、Z7III(郷秋<Gauche>の希望)がトップ10に入ってきますので、半数がNikonブラドとなることは間違いないでしょう(^^)

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは1月13日に撮影した写真を6点掲載しております。冬日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/69414b341b7ff18d5000448c98b896a3

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#カメラ #ミラーレス一眼 #Nikon #ニコン #Z9 #Z8 #Zシリーズ #一眼カメラ売れ筋ランキング #Zf

コメント ( 1 ) | Trackback (  )
« 「恩田の森」... 郷秋<Gauche... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2024-01-22 08:40:07
Z8、良いのですがね、バッテリーの持ちの悪さは致命的。愛用するD850は1840コマなのにZ8はたった340コマ(いずれも公称)ですよ。実際の撮影では良くて公称の半分、下手すれば1/3ですから、一日の撮影で2回はバッテリーの交換が必要時なる。36コマ撮るたびにフィルムの交換をしていたことを考えると進歩とも云えますがね、フィルムの時代と撮る枚数が違いますから。早くなんとかして欲しいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。