goo

2024年1月13日 恩田の森の冬

 東北・北海道、あるいは日本海側で雪が降っていても、カラカラに乾燥した晴天が続くのが南関東に位置する横浜、恩田の森の冬です。



 お馴染みの白山谷戸。地形的には中恩田橋辺りが谷戸口で、北東に400mほど進んだところで北西に屈曲して700mほど進んだ辺りが撮影地点で、350mほど進んだところまで谷戸田となっています。かつては更に100m程(現在の「すみよし台第四公園」辺りまで)谷戸が続いていたものと思われますが、現在は埋立造成され宅地となっております。小さくなったとは云え、青葉区内でもこれだけの規模の谷戸田が残っているのは、他には寺家町くらいではないかと思われます。



 白山谷戸の途中から南西に伸びる小谷戸の先にある「トトロの切り通し」(私の勝手な命名)。広葉樹の葉が落ち明るくなっています。昨年末に測量と境界石の確認がされたようです。開発の前触れでなければ良いのですが・・・



 花散らし樹下を染めたる山茶花かな。



 春に向かう畑。手前二本のビニールトンネルの中はイチゴの苗のように見えるのですが、さて如何に。



 薬師堂に新年のお参りの方が供えたらしい御神酒。いや、神社じゃないから御神酒じゃなくてなんと云うんだろう。



 畑に「菜の花」。菜の花は、アブラナのほか白菜やキャベツ、ブロッコリなどアブラナ科アブラナ属植物の黄色い花の総称。これは白菜のように見えますが・・・

 漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田町 #冬 #春に向かう #植物 #自然 #写真

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 2024年1月6日... 2024年1月22日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2024-01-15 20:46:24
「仏教の戒律に飲酒戒というのものがあり、酒が禁止されているため、お酒をお供えできないとされている」と書かれたものを見つけましたが「般若湯」ならば良いのか。お墓に缶ビールや一合入りのカップの日本酒が置かれているのを良く見ますが、それも仏教の戒律的にはよろしくないと云うことになるのでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。