58,967ショット

 2007年11月の購入以来、4年4ヶ月にわたって郷秋<Gauche>のメインカメラとしてその任務を忠実に果たしてくれたD300だが、今日の58,967ショット目でその任を終え、退役である。10年、20年と使い続けることの出来るフィルムを使うカメラと比べると随分と短命なデジタルカメラだけれど、郷秋<Gauche>のD300は随分と長いあいだ第一線で活躍し、幾つものお気に入りの作品を創ってくれた。

 一昨日、訪れたばかりの恩田の森だけれど、途中から小雨となり、十分な撮影が出来なかったこともあるし、何よりもD300と共に森を歩くのも今日が最後のチャンスだと思い、出かけたのであった。

 大分前からモニターに曇りも出てきていたし、ここ1、2ヶ月はクイックリターンのはずのミラーが時折下りて来ないことがあったりと大分お疲れの様子なので、まずはオーバーホールに出して本来の機能を取り戻し、その後は即応予備役兵として次なるメイン機のバックアップとして余生を送ってもらおうと思っているD300だが、もし、メイン機として大切に使ってくれる方がいるのなら、それはそれで良いのかなとも思うこの頃である。


 4年4ヶ月の間、郷秋<Gauche>の写真創作を支えてくれたD300。ちょっと感傷的にもなる。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 枝垂れ紅梅を 明日、届くで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。