霜降り月

 早や霜月。今年も残すところ二か月となってしまった。無為に月日だけが過ぎて行き、気が付けば11月。コートとセーターを引っ張り出す11月。来る年の手帳を買う11月。年賀状のことを考え始めなければならない11月。

 植え込みの下の薄暗がりでぽっと灯が点ともったようにそこだけが明るくなっている。今年もまたツワブキの花が咲き始めたのだ。「艶のある葉の蕗」が訛り短くなってのツワブキであろう。四国や九州、南西諸島など暖かい地方の海辺に多く自生するとのことだが、海から離れた多摩丘陵の南端で自生しているのは、この地に理想の学校を夢みた先達が故郷の薩摩から移植したものが数十年の年月をかけて殖えたのだと聞いている。


 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 9月24日に撮影した写真を5点掲載いたしております。稲刈りの時を迎えた森の様子をどうぞご覧ください。
 今週末こそ撮影に行くことができるか知らん。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« この冬(秋)... 高齢ドライバ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。