拝啓 宇都宮東武ホテルグランデ支配人様

 ホテルの予約はネットでする郷秋<Gauche>ですが、今回だけはなんとしても取れずに旅行代理店に取ってもらいました。宇都宮に来てからわかったのですが、ツインリンクもてぎでMotoGPの日本GPが今週末行われているんですね。そのために最寄の宇都宮市内のホテルというホテルがすべてレース関係者で押さえられていたと言うことのようです。

 で、旅行代理店が取ってくれたのが、東武宇都宮駅近くにある、宇都宮東武ホテルグランデ。宇都宮市内では一、二を競う高級ホテルらしいです。今回の宿泊費は私の手を経ずに某社から直接支払われるので正確にはわかりませんが、郷秋<Gauche>がいつも使っている安いビジネスホテルの2、3倍はするようです。
 
 部屋もバスルーム広く(郷秋<Gauche>がいつも泊まっている安ビジネスホテルとの比較ですが)、バスタブは郷秋<Gauche>がゆっくりと足を伸ばせるほどの大きさでしたので、いつもはシャワーだけで済ませている郷秋<Gauche>も、ついついお湯を張ってゆっくりしてしまったほどです。

 ここまでは良いことずくめなのですが、唯一かつ最大の欠陥があるのです。宇都宮東武ホテルグランデには。ネットワークが使えないのです。予約のお願いをした時点で旅行代理店から「少々お高いですがいいですか」と聞かれていました。今どき一泊6千円のビジネスホテルでさえネットワーク完備ですから、その2、3倍と思われる価格の都市型ホテルならば当然ネットワーク完備だろうと、確認もしなかった郷秋<Gauche>が、悪いと言えば悪い。

 でも、使えないんです。ネットワークが。こんなホテルに泊まったのは2年ぶりですね。3年前にはネットワークの使えるホテルはほんのわずかでしたが、1、2年の間にあっという間に普及し、取り分けビジネス客の多いホテルでは、いまやネットワークの使えないホテルはないほど。家庭でも同じですが、いまやネットワークは電気や水と同じなんです。でも、宇都宮東武ホテルグランデには、たっぷりサイズのバスタブはあっても、ネットワークがない。

 今どき、ネットワークの使えないホテルって、考えられません。地域一番を自認する高級都市型ホテルであればなおさらです。どうぞ早急にネットワーク設備を導入されますことをお勧めいたします。今後宇都宮の高級ホテルとして生き延びていこうとされるのならば必須の設備です。これがなければ、ビジネス客の獲得はますます難しくなりますよ。少なくと、郷秋<Gauche>が利用することはないでしょうね、ネットワークが使えないならば。
  

 今日の1枚は、昨日山形で撮影した1枚。霞城跡に1878年(明治13)に建てられた旧済生会本館。済生会は病院と医学校の複合施設。三層四階建て、高さ24mの見事な洋風建築ですが、地元の宮大工などが建築に当ったとか。1966年に国の重要文化財の指定を受けています。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 今日は山形 新幹線 vs 在... »
 
コメント
 
 
 
ネット環境 (shino)
2007-09-24 20:51:42
確かに、半日もネットにアクセス出来ないと禁断症状が出る私も、ネット環境がないホテルは泊まりたくありません。
新潟に催事で行く時に泊まるホテルは、これがないのが多くて、仕事に支障を来します。
 
 
 
禁断症状? (郷秋)
2007-09-24 23:52:25
shinoさん、こんばんは。
>半日もネットにアクセス出来ないと禁断症状
いくらなんでもそれってヤバくないですか?病院で診てもらった方がいいんじゃないですか
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。