郵便料金値上げ〜絶妙なタイミング

 一昨日、来年秋頃から封書(定形郵便)が84円から110円へ、ハガキが63円から85円に値上がりすると云う郵便料金変更が発表された。ハガキに至っては35%もの大幅値上げであるが、何と云うグッドタイミング。

 折しも2024年の賀状を作って書いて投函する時季です。これで2025年の年賀状投函数大幅ダウンは確実ですね。だってそうでしょう、「郵便料金値上がりにつき、年賀状は今年を限りといたします(させていただきます)」、と一言添える絶好のタイミングですから。

 諸般の事情を理解できないでもありませんが、普通郵便の土曜日と祝日の配達が無くなり、到着までに要する日数が増えると云う、通信事業として最悪のサービス低下変更がされたばかりですので利用数のさらなる減少は必至です。まぁ、近年の郵便はハガキを含め所謂私信はほとんどなく、行政を含め各種サービスからの通知がほとんどですから、個人レベルでの実質的な影響は年賀状だけでしょうかね。

 と云う訳で今日の一枚は、本文とは何の関係もない今週週末には多分見られない、初冬の洋菊。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは12月16日に撮影した写真を6点掲載しております。小夏日?となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
blog「恩田の森Now」
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/d997cfcb9ec4dfe369033a32a448b99a

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#郵便料金値上げ #私信の減少 #土曜日配達なし #郵便のサービス低下 #初冬の菊 #アイロニー #皮肉

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
«  クリスマスホ... Nikon Z6 III? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。