クスノキ剪定終了

 7日間、計14時間かけたクスノキの剪定が終わりました。市の可燃ゴミ回収に出せるように、剪定鋏で切れる2センチ未満の枝と葉は切り刻み45Lのゴミ袋17つ分になりましたが、ご覧の通り2センチ以上の枝と、最大径25センチほどの太い枝(幹)はまだ手付かずです。

 太さ10センチ程度までの枝は40センチほどに切って縛っておけば回収してくれることは2年前に確認済みですが、今回切った太いものは持って行ってくれるのかどうか、確認をしないと収集日にも出せません。明日以降はとりあえず細い枝を丸ノコで40センチに切りそろえて束ねる作業に入りたいと思います。

 しかしチェーンソー、その威力は絶大ですね。手挽きではとてもここまでの剪定はできませんでした。取り扱いの基本を守れば素人でも使えることがわかりましたが、毎分数ccと云った感じで減っていく程チェーンオイルの消費が多いのは想定外でした。その構造と動作を考えてもみれば、自転車やレーシングカートのチェーンオイルとはワケが違うことがわかり納得ではありますが。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは10月22日に撮影した写真を6点掲載しております。秋本番から晩秋へと移ろうかと云う森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/0ab8e190755b54cf4de6bdf59eb78eb8

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#庭木の剪定 #庭にクスノキを植えるバカ #電動チェーンソー #素人植木屋

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 素敵なOLYMPUS 引っ付き虫 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (月下の走術師)
2022-10-31 09:14:45
こんにちは。

クスノキの伐採、お疲れさまでした。径が25cm程度だと青葉台の住宅地ではかなり太い部門になりそうですね。怪我がなくて何よりです。

我が家でも裏に大木がゴロゴロありますが自分の手に負える限りは伐採していくつもりです。チェーンオイルの減りが早いとは、おそらく潤滑の為に(チェーン連結部に)微量ずつ流れているんだと思います。
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2022-10-31 20:27:20
月下の走術師さん
コメントありがとうございます。
お隣に我が家よりも大きな桂の木がありましたが、売却した時に伐採、抜根されました。その結果、我が家のクスノキが近隣では一番大きいことになりました(^^;
チェーンオイルの消費はおっしゃる通り。自転車やバイクのチェーンは減るというよりは砂埃にまみれますので時々拭き取り注油ですね。チェーンソーは2ストエンジンのオイル消費よりもはるかに多いです。トステムでは一斗缶で売っていますからその消費の多さがわかります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。