伐木実習

 先週から始めた庭のクスノキの剪定作業五日目の今日、いよいよチェーンソーによる伐木を開始しました。

 この日のためにチェーンソーを夏のうちに購入しておきました。自分の家の庭でしか使いませんのでエンジン式は最初から除外。バッテリー式かAC100Vかちょっとだけ悩みましたが、圧倒的コストパフォーマンスでAC100V仕様のものにしました。同一シリーズで鋸身長250、300、350mmがありましたが、一番小さい250mmのものにしました。

 チェーンソーは各種ある電動工具の中でも最も危険な部類のものですので取説を熟読。チェーンソー本体ではチェーンの張りやオイルのこと、伐木の方法では切った枝や幹の倒れる方向を考慮してのチェーン刃を入れる方向(基本は手挽きと同じ)、キックバック等々。

 と云う訳で本日の作業は無事終了。あと3、4日で完了予定ですが、事故のないよう注意して進めたいと思います。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは10月22日に撮影した写真を6点掲載しております。秋本番から晩秋へと移ろうかと云う森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/0ab8e190755b54cf4de6bdf59eb78eb8

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#庭木の剪定 #庭にクスノキを植えるバカ #電動チェーンソー #素人植木屋

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« なるせの森の... さようなら、O... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。