CP+2015 レポート Vol.2

 昨日に続いて今年のCP+で郷秋<Gauche>が気になったもの。


 SAMYANGの、ニコンFマウント用のフィッシュアイです。実は郷秋<Gauche>、SAMYANGのマイクロフォーサーズ用7.5mm F3.5 Fish-Eyeを持っております。純正がえらく高価なので購入したのですが、これがなかなか良かったのです。フィッシュアイの場合にはディスト―ションはまったく気になりませんからね、というか、それが楽しいフィッシュアイ。実はマウント部の精度の高さに驚いたのでした。だって、オリンパス純正レンズよりも装着がスムーズなんです。工作精度がえらく高いんですね。

 ところがCP+会場で試したFマウント12mm F2.8 Fisheyeはと云えば、全然ダメ。マイクロフォーサーズ用は素晴らしいのに!と担当者に云うと「当たり外れがあるのは確かです」とのお返事。この辺りが韓国製サードパーティーの現実か。フルフレーム対応のニッコールは、もう20年以上前の設計で当然Ai AF。今更こんな古いレンズに10万円も出す気にはなれませんが、SAMYANGなら半額で買えます。MFですが被写界深度がえらく深いからピント合わせは目測でもOK。電子接点があり露出計もちゃんと連動しますから最新のDSLRでも使い物になりそうなのです。でもね、買うかと聞かれれば・・・。手持ちのDX用で我慢します。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« CP+2015 レポ... CP+2015 レポ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。