江の島・鎌倉点描(その二)

 初夏を思わせる天気となった先週水曜日、急に思いついて江の島〜鎌倉(長谷)を歩いて来ました。その「証拠写真」(その二)です。



 中津宮から奥津宮に続く参道に出たところから島の東かが半分を占めるヨットハーバー(大部分が埋立地と思われます)、その奥に片瀬東海岸が見えます。





 両側にお店が立ち並ぶ仲見世通り(参道)の階段を500メートル程上ったり下りたりすると奥津宮に到着です。八重咲きの桜が綺麗でした。



 稚児ケ淵から岩屋に続く歩道橋。この日はここで引き返しました。





 稚児ケ淵から急な階段の登ったところにある富士見亭で昼食。水揚げの関係なのか、この日のしらす丼は釜揚げだけでした。海が一望できるベランダ(≠バルコニー)席でのビールとしらす丼は最高でした。ちなみに大葉の上は山葵ではなくおろし生姜でした。

 帰りは少しでも楽な道をと云う訳で、中村屋羊羹店の所を左に曲がり島の北側の道を帰ります。南側の階段ばかりの参道よりずっと楽なのですが、ご存知ない方が多いようです。帰り道にはオススメです。



 島の北側にある西浦漁港の防波堤で若い男女が何やら楽しそうにしておりました(^^)

 鎌倉(長谷寺)編につづく。

【本連載の記事一覧】
江の島・鎌倉点描(その一)
江の島・鎌倉点描(その二)(この頁)
江の島・鎌倉点描(その三)
江の島・鎌倉点描(その四)

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは4月16日に撮影した写真を10点掲載しております。花盛りとなった森様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/9b09f5cea3196e1025f75962a2f0bcd4

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#江ノ島 #江の島 #江島神社 #江ノ電 #江ノ島電鉄

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 江の島・鎌倉... 江の島・鎌倉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。