MRJが、ついに飛びました。 2015年11月11日。日本の航空産業にとって記念すべき日となりました。11月11日は「MRJ記念日」として来年から国民の祝日にいたしましょう(^^)
しかしですよ、問題は納期。飛ぶには飛びましたがこれですぐ納入・運行できるわけではありません。多くの試験をクリアして型式証明を取得しなければ旅客を乗せて飛ぶことはできないのです。ANAへの初号機納入期日はは2017年4~6月ですから、時間はあと一年半しかないのです。
かの787でさえ初飛行以降問題続出で初号機納入(これまたANAでしたね)も当初予定の2008年から遅れに遅れて2011年となりました。その後もバッテリーユニットからの発火で運行が停止したのは記憶に新しいところ。それほどまでに新機種の開発には困難が伴うと云うことなんです。
ただ、ボーイング社は初飛行から9ヶ月で型式証明を取得すると豪語したそうですから、MRJも一年半あれば取得できると可能性があると云うことになるかもしれませんが、それは数々の航空機で実績のあるボーイングのお話であって、三菱航空機にとってはまったく初めての経験ですからね。
初飛行はゴールではなく、ようやくスタートライン。これからの一年半、三菱航空機の皆さんにとっては更なるハードワークが待っていることになりますが、日本の威信をかけたお仕事ですから是非とも予定通りに目標を達成して欲しいものです。
注:本日の写真は三菱航空機のサイトのスクリーンショットです。
横浜市青葉区の里山「恩田の森」の四季の移ろいを毎週ご紹介する「恩田の森Now」も是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori