今度のトゥインゴ、いいね!


 2週間程前に「FWDからRWDへ!」と云う小文を書いたが、FWDからRWDに変ったのがトゥインゴだ。まて、RWDと云うのはエンジンの位置を問わず駆動輪がリアであることを差す略語だから、RR(リアエンジン・リアドライブ)と書くのがきっと正確な表記なんだと思う。

 今ではすっかり珍しい存在になってしまったRRだが、ポルシェ911、アルピーヌA110と同じ形式だからと云ってスポーティーだと云う訳ではない。スマートや三菱iと同様に、21世紀的合理性と技術により小型車を作ったらRRになったと云う事なのだろ。

 しかしこの形、郷秋<Gauche>は好きだぞ。2ドアと4ドアの違いはあっても大きさと形からついフィアット500と比べてしまうのだが、ホイールベースが190mmも長くドアが4枚あるトゥインゴの方が使い勝手が良いに決まっている。少し斜めにしないといけないとは思うけれど、チェロの出し入れを考えても4ドアのトゥインゴの方がいい。

 以前にも書いたけれど、ルノー車の問題は個性の強いデザインではなく、どこで売っているのかどこに行けば買えるのかが判らないことだ。と書いてから検索してみたら、青葉区内の比較的近い所にディーラーがありました。発売になったら冷やかしに行ってみようかな。

今日の写真は「壁紙をダウンロード」と書かれている下記のページから拝借いたしました。http://jp.autoblog.com/photos/4-renault-twingo-photos/#!slide=2436818

「恩田の森Now」
 2日に撮影した写真を4点掲載いたしております。小雨にけむる森の様子をどうぞご覧ください。今週末も日曜日の撮影、掲載を予定しております。
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« ニコン1 V3とD... 今日は撮影の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。