真夏日36日目

 暑い。とにかく暑い。横浜では梅雨明け前の7月11日から続く真夏日(最高気温摂氏30度以上の日)が今日でついに36日目となった。横浜地方気象台によると、統計を公表している1961年以降の真夏日の連続記録は1995年の39日が最高。次いで2004年の33日だそうだから、今年は既に2004年を抜き、歴代2位の記録となっている。

 この調子で真夏日が続き新記録樹立かと思って明日の予報を見たら、最高気温28度の予報。涼しければ過ごし易くて助かるけれど、新記録達成ならずは、ちょっとがっかりだぞ。
 

 というわけで今日の一枚は、暑い中、コンクリート製の電柱にしがみついて鳴いている、アブラゼミ。樹木ならばもう少しは涼しいだろうに、ご苦労さん。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 友、遠方より... クルマに「最... »
 
コメント
 
 
 
それでも夏日ですが… (まさつぐ)
2008-08-17 23:54:22
 気温28℃と言いつつも一応「夏日」なんですけどね…。

 郷秋さんの住んでいるあたりは海が近いから、気温もそんなに上がらないし、まだ楽ですよね。内陸の埼玉、真夏日・猛暑日に慣れた体からすると、夏日でも肌寒く感じたりします。
 
 
 
夏日・真夏日・猛暑日 (郷秋)
2008-08-18 22:13:12
まさつぐさん、こんばんは。
夏日・真夏日・猛暑日。こういう言葉があるから余計に暑く感じるのかも知れませんね。
まだまだ残暑が続くでしょうからご自愛の程を。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。