「アルコール変調」とは、と正月に咲いた月見草

 昨日、左手指切創の原因を「深めのアルコール変調」ではないかと書きましたが、「アルコール変調」についてご存知ない方がおられるかと思いますのでご説明いたしたいと思います。

 「アルコール変調」はアナログ通信・放送の変調方式の一つです。
 「変調」とは、通信や放送の電波を送信する際に搬送波(電波の本体)に、音声や音楽、データの情報を電気信号に変換して付随させる(乗せる)ことを云います。受信の際にはその情報だけを取り出して視聴しますが、これを復調と云います。変調にはいくつかの方式がありますが、アナログの通信や放送で一般的に使われているのが振幅変調(AM:Amplitude Modulation)と周波数変調(FM:Frequency Modulation)の二種類です。中波や短波のラジオ放送(AM)、超短波のFM放送で使われておりますにで、実は馴染み深い技術です。

 アルコール変調(aM: alcoholed Modulation。AMと区別するため、aは小文字で表記する)は商業放送で使われることはなく、もっぱらアマチュア無線で使用される変調方式です。その仕組みはいたって簡単で、アルコールを摂取した状態でマイクに向かい送信ボタンを押せば、アルコール変調の電波が送信されます。復調のための特段の回路(装置)は必要ありません。馴染みの局長さんとの交信の際に話が弾むのが特徴です。

 アマチュア無線愛好家の間では、この変調方式名に倣い、アルコールを摂取している状態のことを「アルコール変調」と表現します。アルコール変調での車両の運転は厳禁、包丁を使用する際にも危険を伴いますので注意が必要です。

 以上、文学部卒業ですが、アナログ無線通信にはちょっとだけ詳しい郷秋<Gauche>が解説いたしました(^^)

 と云う訳で今日の一枚は、記事本文とは何の関係もない月見草。昨日の朝、咲いているのを見つけましたので元日の夜に開花したものと思われます。本来は夏場の花ですが、過去にも12月も押し迫ってから数輪咲いたことがありました。さすがに年を越しての開花は初めてで、子孫を残すために寒気の中で健気に咲いた花を見て感動しました。種が熟したら採取し、春になったら蒔いてみたいと思います。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは12月30日に撮影した写真を7点掲載しております。冬日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/229d993ca96763a266b75f4accb6df64

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#アナログ無線通信 #アナログ放送 #FM放送 #変調 #復調 #AM #アルコール変調 #alcoholedModulation #月見草

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 不名誉の負傷... 68年前の誕生日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。