半年で3回

 23日午前7時20分ごろ、大阪発高知行きANA 1601便(ボンバルディア DHC8-Q400 乗員客・乗員44人)が神戸市上空約3,000mを飛行中、トラブルを示す計器表示が出たため、約20分後に伊丹空港に引き返したそうだ。同機(新聞等の報道では「同機」と書かれているが、「同一機体」なのか「同型機」なのかは不明)が故障のため引き返すトラブルはこの半年間で3回目。

 今回は与圧装置の不具合によりキャビンの気圧が十分に上がらなかったようであるが、今月16日には離陸後に前輪が格納されず、6月17日には飛行中にエンジンから漏れたオイルが霧状に噴き出して機内に充満するなどで、いずれも伊丹空港に引き返している。

 Q400は既に数年前から日本の空を飛んでいるQ200のストレッチ版であるが、更に強力なターボ・プロップエンジンを搭載しプロペラ機でありながらジェット機に迫る高速性能を有し燃費が良く、静粛性にも優れることからANAクループにおいてはYS-11の後継機として、JALグループではMD87やYS-11の代替機として主にローカル to ローカル用として積極的に導入中されている機材である。

 ローカル線ではその低廉な運行経費にものを言わせて就航便数を増やし便宜性を高めているだけに、頻発するトラブルは利用者にとっては心配の種となる。地域間航空を担う機材として期待されているだけに、エアラインとメーカーとが協力し徹底した原因究明と対策を施し利用者の不安を払拭して欲しいものである。


 今日の1枚は「みなと横浜シリーズ」の第3弾、晩秋の赤レンガ倉庫です。今頃?と言われそうですが、郷秋<Gauche>が建物の中に入ったのは今回が初めてでした。オリジナルの外観を生かしながら現代に通用する耐震性能を与え、現役当時に上階への荷揚げに利用したスロープをそのまま残しその上にガラス張りの階段を設置するなど建築物としてもなかなか興味深いものでした。
コメント ( 5 ) | Trackback (  )
« 続報2題 続々報 »
 
コメント
 
 
 
イイカンジですね。 (guwa)
2005-11-25 01:54:54
郷秋さん、こんばんは。

赤レンガ倉庫、実際に見るよりもイイ雰囲気に写ってますね。ステキ
 
 
 
苦肉の (郷秋)
2005-11-25 07:22:11
guwaさん、おはようございます。

赤レンガ倉庫は結構撮ったのですが、なんとも様にならず苦肉の1枚でした。でもお褒めいただけ嬉しいです。



27mm相当のレンズを使っていますが、よーく見ると実は「変な」写真なんです。気が付かれた方はおいででしょうか。
 
 
 
赤レンガ倉庫とランドマークタワー (おすぎ)
2005-11-25 16:26:09
赤レンガ倉庫は結構クルマ関係のイベントでも使われてますね!

先月もロールスロイス&ベントリーの集まりがあったり、今月は我が愛車の仲間、JAGUAR-DAYの集まりがありました!

赤レンガの間に立ち、ちょっと目を移すとそこには近代的なランドマークタワーが目に入ります!

一度に赤レンガとランドマークタワーとそれぞれをバックにした風景は味のあるものですね!
 
 
 
訂正です! (おすぎ)
2005-11-25 18:34:25
JAGUAR-DAYは今月13日でロールス&ベントレーは同じ23日でした!
 
 
 
見てきました (郷秋)
2005-11-25 20:46:20
おすぎさん、こんばんは。

>ロールス&ベントレーは同じ23日

記事には書きませんでしたがロールス&ベントレーがずらりと並んでいるのを見てきましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。