Gaspar Cassadó / ガスパール・カサド


*Click on the photo to see it in larger size.

 趣味で収集していた、スペイン生まれのチェリストにして作曲家、Gaspar Gaspar Cassadó(ガスパール・カサド/1897-1966。ショパン国際ピアノコンクール(1937年)の日本人初出場者である原 智恵子(1914-2001)のご夫君)が作曲・編曲した作品の楽譜などです。たくさんあるように見えますが、カサド作品の特定や楽譜やLP・CD収集等のための基礎資料が多く、楽譜そのものは50数点とそれほど多くありません。

 いつかは自分で弾いてみたいと1999年頃から収集を始めたのでしたがその夢は叶いそうにもなく、ここ20年ほどは埃が積もるばかりになっておりました。しかし「楽譜は演奏されてこそ、その価値がある」と思い、より多くの演奏機会が得られるようにするためにはどうするのが良いのかを考え、まずはしっかり整理をしようと思い立ち、ようやくその作業が終わったところでの記念写真です。

 手前に並べたのは演奏機会も多いカサドの代表作で、左から「無伴奏チェロ組曲」「愛の言葉」そして右端が2台ピアノ用にRalph Berkovitz(氏の詳細は不明。ご存知の方がおられたたご教示いただきたい)が編曲した「愛の言葉」です。先の二つは現在もUniversal Editionから出版されておりますので入手可能ですが、2台ピアノ版はかなり前に絶版になっており現在では入手困難だと思われます。

 楽譜の他にLPとCDも100タイトルくらいあるでしょうか。こちらは今後も聴く機会があるだろうと、もう少し手元に置いておこうかと思っているところです。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは2月10日に撮影した写真を5点掲載しております。冬日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/5ac2782de07d6513497adf60d19f575a

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#チェリスト #作曲家 #楽譜 #GasparCassado #ガスパール・カサド #ショパン国際ピアノコンクール日本人初出場者 #原智恵子 #CHIANTIキャンティ #飯倉片町 #川添

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 春に向かう散歩道 親子で決める... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。